vol.145 => 顧客は「最高のものを求めている」わけではない・・・

□■□■--------------------------------------2012.1.23-----□■□■

クロスロードの辻口です。


今日は、

     顧客は「最高のものを求めている」わけではない・・・

というお話です。

 

当社が、営業戦略のコンサルティングをする際には、

幹部の方々から、じっくりとお話を聞きます。

 

その時、顧客について、詳しく説明してもらいます。

 

そうすると、ほとんどの営業マンは、

顧客のことを説明できないことがわかります。

 

すわなち、

       顧客のことを知らない

のです。

 

ちょっと、キビシイことを言いますが、

ほとんどの営業マンは顧客のことを知ろうとせず、

ただ単に「ウチの商品を買ってください」と言っているだけなのです。

 

これじゃあ、売れるわけがありませんよね・・・。

 

本来、営業マンは、顧客のことをよく理解して、

その上で自社の商品を提案しなくてはならないはずです。

 

そこで重要なのは、

      「ウチの商品はイイですよ」

ということではありません。

 

いくらイイモノであっても、

顧客にとって必要なければ、価値がないですからね。

 

顧客にとって大事なのは、

     「その商品は、自分に必要かどうか」

    「その商品は、課題を解決してくれるか」

ということです。

 

すなわち、顧客は

「客観的に見て、最高のものを求めている」わけではなく、

「自分にとって、最適のものを求めている」わけです。

 

顧客にとって、最適かどうか・・・。

 

これは、商品開発者が考えるより、

顧客のことを一番知っている営業マンが考えるべきです。

 

これの典型が、生命保険ですよね。

 

私は、プルデンシャル生命という生命保険に入っています。

 

担当者は、私が以前勤務していた日本旅行で同期だった友人です。

 

私は、プルデンシャル生命の保険が最高だから入っているわけではなく、

彼が組んでくれた保険が自分にとって最適だと考えているから

入っているのです。

 

でも、顧客からこういう信頼を得ている営業マンって、

少ないと思いませんか?

 

営業マンは、隙あらば不必要な高い商品を売り付けるものだ・・・、

なんて、思われていませんか(^^)

 

顧客は、最高のものを求めているわけではなく

最適のものを求めているのです。

 

そして、最適のものを提供するには、

顧客のことをよく知っている必要がある。

 

まあ、これも、当たり前のことなんですけどね・・・(苦笑)。

 

ホント、営業戦略の見直しは、可能性の宝庫だと思います。

 

ほとんどの会社が、当たり前のことをやっていないのですから・・・。

 

 

---------------------------------

  「営業戦略を見直すには、こうすればいいですよ!」という

  ノウハウを、セミナーでわかりやすく提供いたします。

  2/8(水)19:30~21:00(19:00開場)

     セミナー名:「営業戦略の見直しのススメ」

---------------------------------

今年、クロスロードは「営業戦略の見直し」に注力していきます。

辻口は、「営業戦略の見直し」に、大きな可能性を感じています。

そこで、辻口が感じている「営業戦略の見直しの可能性」と、
具体的に見直すノウハウを提供するべく、セミナーを開催します。

「そうか、こういうふうに見直せばいいのか」ということが
わかるように、お話していきたいと思っています。

「モノが売れない時代」に売上げを伸ばすためには、
「営業戦略の見直し」が絶対に必要です。

経営者、経営幹部、営業管理職、意識の高い営業マンの方々など、
多くの方のご参加を、お待ちしております。


名称  「営業戦略の見直しのススメ」セミナー


日程  2/8(水) 19:30~21:00(19:00開場)


場所  スター貸会議室 飯田橋
    東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階
    詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO


内容  辻口が試行錯誤しながら積み上げてきた「営業戦略を見直す手法」を
    参加者の方々にわかりやすく提供します。

     1.「モノやサービスが売れない時代」に必要なのは、
       「商品説明」ではなく「ものがたり」です!

     2.「頭のいい営業マン」が陥るワナ
       「メリットを伝えれば買ってくれる」

     3.「魅力」には「3つの形態」がある。

     4.営業戦略を見直すには、
        ●営業の組み立てを見直す
        ●自分たちのことを見直す
        ●顧客のことを見直す
       という3つの見直しが必要。
       では、どう進めるか?

     (内容は、検討の結果、修正・変更される可能性があります)


予定   19:00       開場 参加者同士の交流
     19:30~21:00 セミナー(途中休憩はありません)
     21:00~      質疑応答後、解散 

定員    15名(最大20名)

料金    5,000円

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、中堅・中小企業経営者を支援する事業を営んでいます。

  現在は、営業戦略に関するコンサルティングサービスに注力しています。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社
┃      http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :辻口 寛一(クロスロード株式会社 代表取締役社長)

┃■住 所 :〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-7-5 JIDAIビル5F

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp ■TEL :03-5215-7557

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.