vol.161 => 「にらめっこ」をしてみましょう・・・

□■□■--------------------------------------2012.6.4-------□■□■

ビジネス・ストーリーライターの辻口です。


今日は、

        「にらめっこ」をしてみましょう・・・。

というお話です。

 

みなさんは、会話の中で

「間(ま)」を活用していますか?

 

「間」を活用すると、

たくさんのメリットが得られます。

 

まず、

      「話に説得力が加わる」

ようになります。

 

それから、

     「有意義な情報が聞き出せる」

ようになります。

 

さらに、

     「交渉事が有利に進められる」

ようになります。

 

それなのに、多くの人は、

「間」を活用していません。

 

これって、

とても「もったいない」ことですよね・・・。

 

まあ、「間を活用する」というから、

難しく感じるのかもしれませんね。

 

プロの噺家のような、

特別なテクニックは必要ないんですよ。

 

ただ、

     「ほんの少しだけ、間に耐えればいい」

のです。

 

言い換えると、

   「なんとも言えない、重苦しい雰囲気に耐える」

ことです(^^)。

 

これに耐えて、

「相手の理解」を待てば、説得力が増します。

 

「相手の言葉」を待てば、有意義な情報が聞き出せます。

 

「相手の決心」を待てば、交渉事が有利に進められます。

 

ほんの少しだけ、

「間」に耐えてみましょう。

 

「ほんの少しだけ、間に耐える」だけで、

マネジメントでも、営業でも、交渉事でも、

とても大きなメリットが得られます。

 


たとえば、部下との会話で、

「部下に考えさせようとして、言葉を投げかけたのに、

なかなか答えを返そうとしてこない」なんていう時。

 

こういう時、とてもイライラしますよね・・・。

 

そして、部下の答えを待たずに、

自分の考えを話し始めてしまいませんか?

 

だから、部下は、

「上司が、ややこしいことを言ってきたら、ダンマリするに限る」

と無意識のうちに理解しています(^^)。

 

部下と接する時は、

ほんの少しだけ「間」に耐えましょう。

 

それだけで、マネジメントに効果が出るはずです。

 


交渉事の時も、そうです。

 

交渉事は、相手だって苦しいのです。

 

余裕をもって「間」に耐えられるようになれば、

それだけで、交渉事が有利に進められるようになります。

 


営業活動の時も、そうです。

 

ダメな営業マンは、

「提案して、お客さんが考えている時の間」に耐えられない。

 

営業活動は、「お客さんに提案する」だけでなく、

「お客さんに行動を促す」必要がありますからね。

 

この、「行動を促す」のに、

「間」が有効なんです。

 

「提案する」だけだったら、

営業マンなんて、要らないかもしれませんよ。

 


では、「間」に耐えられるようになるには、どうしたらよいか?

 

「にらめっこ」をしましょう。

 

あ、これ、マジメに言っているんですよ。

 

ただし、「大人のにらめっこ」ですから、

ヘンな顔をして、相手を笑わせる必要はありません。

 

ニコニコしながら、お互い見つめ合って、

どれだけガマン出来るか、やってみましょう。

 

目をそらせたら、ダメです。

 

「間」に耐えるには、コツがあります。

 

ジッとガマンするより、

少し動きがあったほうがいいのです。

 

うなずいたり、表情を変えたり、視線を柔らかくしたり厳しくしたり、

ユッタリと落ち着いた息づかいをしたりすると、長い時間耐えられます。

 

6/20に開催する、「聞き上手になるためのセミナー」では、

こうした「うなずき、表情、視線、息づかい」などのテクニックについて、

詳しくお話ししますよ。

 

お申込みは、このメルマガにそのまま

「セミナー参加希望」と書いて、ご返信くださいね。

 

---------------------------------
 お待たせしました!「聞き上手になるためのセミナー」開催です!

 今年は、4回しか開催できませんので、この機会をお見逃しなく!
 (お申込みは、このメールに返送してもらえればOKです)
---------------------------------

 辻口が「ものがたり」を作成する上で活用している「聞くノウハウ」を

 体系化してお伝えする「クロスロードで最も人気の高いセミナー」です。

 

 「これって、どうやって聞き出せばいいんだろう?」と思うようなことが、

 簡単に聞き出せるようになります。

 

 しかも、尋問という感じではなく、相手に喜んでもらいながら・・・。

 

 これこそが、「真の取材力」ですよね。

 

 とはいえ、催眠術をかけたりするわけではありませんよ(笑)。


 
 聞いてみれば、誰でも「ああ、そうすればいいのか」と納得できる、

 常識的で、当たり前のことです。

 

 それを、きちんと体系化してお伝えするのが、このセミナーです。

 

 昨年は、「原理・原則編」「実践編」と分けて提供していましたが、

 今年は、それらを整理・統合した新バージョンで提供しています。

 

 楽しみにして、いらしてくださいね(^^)/


 
 名称  「聞き上手になるためのセミナー」

 日程  6/20(水) 19:30~21:30(19:00開場)

 場所  スター貸会議室 飯田橋
    
     東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階
    
     詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO


 内容  1.なぜ「相手の話を聞く」ことが出来ないのか?

     2.こうすれば、相手はホンネを話しやすくなる

     3.すぐに使える、「ホンネを聞き出すノウハウ」

     4.相手が大いに話してくれる「雰囲気の作り方」
     (内容は、検討の結果、修正・変更される可能性があります)

 予定  19:00       開場 参加者同士の交流

     19:30~21:30 セミナー(途中休憩はありません)

 定員  20名

 料金  5,000円

 申込  「セミナー参加希望」と明記して、このメールにそのまま
     ご返信ください。

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、「物語・ストーリー」を活用することで、

  企業経営を支援する事業を展開しています。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/

┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.