vol.162 => 優秀な「人材」とは・・・

□■□■--------------------------------------2012.6.11------□■□■

 

 【ビジネス・ストーリーライター辻口の、「物語的経営」のススメ】

                  http://www.cross-r.jp/

 

■□■□-----------------------------------------------------■□■□

 

 6/20(水)に 「聞き上手になるためのセミナー」を開催します。

 

 実は、「キチンと聞くことが出来る人」って、とても少ないのです。

 

 目から、ウロコがたくさん落ちますよ(^^)。詳細は、末尾にて。

 

 ご参加は、このメールに折り返しご連絡くださいね。

 

■□■□-----------------------------------------------------■□■□

 

 

ビジネス・ストーリーライターの辻口です。

 

 

今日は、

 

        「優秀な人材」とは・・・。

 

というお話です。

 

 

 

ここのところ、

 

ある分野の「高名なスペシャリスト」と呼ばれる方と

 

お会いする機会がありました。

 

 

 

みなさんは、「高名なスペシャリスト」というと、

 

どのような人をイメージしますか?

 

 

 

「とにかく、スゴイ人」をイメージしますよね。

 

 

 

でも意外と、お会いしてみると、

 

      これは、かなり「偏った人」だな・・・。

 

と感じることが多いものです(苦笑)。

 

 

 

だから、私はあまり「スペシャリスト」を評価していません。

 

 

 

ところが、今回お会いした方は、

 

とてもバランスがとれていて、

 

「偏り」が感じられませんでした。

 

 

 

私が言うのも、おこがましいですけどね(^^;

 

 

 

 

物事には、なんでも「うら・おもて」があります。

 

 

 

たとえば、

 

「慎重な人」は、優柔不断になりやすい。

 

 

「決断力のある人」は、粗暴になりやすい。

 

 

「我慢強い人」は、鈍くなりやすい。

 

 

 

それから、

 

「営業が得意な人」は、「財務は苦手」なことが多い。

 

 

「調整が得意な人」は、「実務が苦手」なことが多い。

 

 

 

一方を伸ばそうとすると、

 

その相反する方が影響を受けてしまう。

 

 

 

「スペシャリスト」は、

 

「ある特定の分野で、高い能力を身につけている」わけですが、

 

「その相反する要素が、欠落している危険性がある」のです。

 

 

 

そのため私は、

 

      真に優秀な人材とは、相反する要素を、

 

      高い次元で兼ね備えている人である。

 

と定義しています。

 

 

 

でも、なかなか、いませんけどね・・・。

 

 

 

これは、よくいる「バランス型の人」とは違います。

 

 

 

「バランス型の人」は、

 

「偏るほど突出したところがない人」です。

 

 

 

まあ、いわゆる「フツーの人」ですね(^^)。

 

 

 

こう考えると、「真に優秀な人材」ってホント少ないです。

 

 

 

その数少ない人材にお目にかかれたのですから、

 

出会いに感謝しなくてはいけませんね。

 

 

 

私もエラそうに言っていますが、

 

「聞く」のは得意だけど「話す」のは不得意だから、

 

完全に「偏った人」です(苦笑)。

 

 

 

でも、世の中は、「聞くのが不得意な人」が多いんですよね。

 

 

 

「話すのが得意」な人を「聞き上手」にすることで、

 

より優秀な人材にすることも、自分のミッションかな・・・、

 

なんて考えています(^^)。

 

 

 

---------------------------------

 

 お待たせしました!「聞き上手になるためのセミナー」開催です!

 

 今年は、4回しか開催できませんので、この機会をお見逃しなく!

 (お申込みは、このメールに返送してもらえればOKです)

 

---------------------------------

 

 辻口が「ものがたり」を作成する上で活用している「聞くノウハウ」を

 

 体系化してお伝えする「クロスロードで最も人気の高いセミナー」です。

 

 

 

 「これって、どうやって聞き出せばいいんだろう?」と思うようなことが、

 

 簡単に聞き出せるようになります。

 

 

 

 しかも、尋問という感じではなく、相手に喜んでもらいながら・・・。

 

 

 

 これこそが、「真の取材力」ですよね。

 

 

 

 とはいえ、催眠術をかけたりするわけではありませんよ(笑)。

 

 

 

 聞いてみれば、誰でも「ああ、そうすればいいのか」と納得できる、

 

 常識的で、当たり前のことです。

 

 

 

 それを、きちんと体系化してお伝えするのが、このセミナーです。

 

 

 

 昨年は、「原理・原則編」「実践編」と分けて提供していましたが、

 

 今年は、それらを整理・統合した新バージョンで提供しています。

 

 

 

 楽しみにして、いらしてくださいね(^^)/

 

 

 名称  「聞き上手になるためのセミナー」

 

 日程  6/20(水) 19:30~21:30(19:00開場)

 

 場所  スター貸会議室 飯田橋

    

     東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階

    

     詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO

 

 

 内容  1.なぜ「相手の話を聞く」ことが出来ないのか?

 

     2.こうすれば、相手はホンネを話しやすくなる

 

     3.すぐに使える、「ホンネを聞き出すノウハウ」

 

     4.相手が大いに話してくれる「雰囲気の作り方」

 

     (内容は、検討の結果、修正・変更される可能性があります)

 

 

 予定  19:00       開場 参加者同士の交流

 

     19:30~21:30 セミナー(途中休憩はありません)

 

 定員  20名

 

 料金  5,000円

 

 申込  「セミナー参加希望」と明記して、このメールにそのまま

     ご返信ください。

 

 

 

 

---------------------------------

 

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

 

  ご容赦くださいませ。

 

 

※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。

 

 

※ クロスロードは、「物語・ストーリー」を活用することで、

 

  企業経営を支援する事業を展開しています。

 

 

※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

 

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

 

           申しわけありません  <(_ _)> 

 

  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。

 

 

※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

 

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

 

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)

 

 

※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

 

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。

 

 

※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。

 

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。

 http://bit.ly/jBefzV

 

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで

 

 お願いいたします。

 

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/

┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.