vol.165 => 私が「プレゼン研修」をやらない理由・・・

□■□■--------------------------------------2012.7.2-------□■□■

ビジネス・ストーリーライターの辻口です。


今日は、

     私が「プレゼン研修」をやらない理由・・・。

について、お話しします。

 

私は「聞くことの専門家」なのですが、

    「話し方や、プレゼンについて教えてくれないか?」

と言われることがあります。

 

実は私、こう見えて、

しゃべるのって、あまり得意じゃないんです(苦笑)。

 

これはもう、子供の頃からで、

なんとか克服しようと、ずいぶん努力してきました。

 

今では、そのおかげで、

「お話が上手ですね」と言われるようになりました。

 

でも、決して得意だとは思っていないし、

相変わらず苦手意識を持っています。

 

ただ、私は「聞くことの専門家」なので、

自分が話しながら、相手の反応をよく見ることが出来ます。

 

そのため、「相手の理解度に合わせた話」が出来るんです。

 

それと、いろんな経験をしてきたせいか、

プレッシャーに強いんですよね。

 

まあ、簡単に言うと、あがらないんです(笑)。

 

話すことに関して、自分が長けているのって、

それくらいかな・・・。

 

一方、私と同じように話すのが苦手だったのに、

それを長年の努力によって見事に克服し、

今では「プレゼンテーション研修の第一人者」として、

活躍している人がいます。

 

マーキュリッチ 西野社長
http://www.mercurich.com/faculty/profile_nishino.htm

 

西野社長とは、リクルート時代からの知り合いですが、

その苦手を克服してきたプロセスを見ると、感服してしまいます。

 

さらに、そのお話を聞いていると、

「自分はプレゼン研修なんて恥ずかしくて出来ないな・・・」

と感じてしまいます。

 

私自身も、プレゼンに関しては西野社長の教えを参考にしています。

 

経営者に対する個別指導なども行っていますので、

プレゼンにお悩みの経営者の方は、

ご相談になってみてください。

 

それから、マーキュリッチさんでは、

現在、営業職の人材を募集しているそうです。

同志求む ⇒ http://mercurich.net/trial/?p=155

 

「営業は未経験だけど、やってみたい」という、

若手の方の応募も歓迎しているようです。

 

世の中には、すごい人、すごい会社が、

ホントにたくさんありますよね・・・。

 

このメルマガは、

「みなさんにおすそ分けしよう」という思いで書いていますが、

そんな「すごい人」「すごい会社」についても、

たくさんご案内していきたいと考えています。

 

自分は、全然、すごくないので・・・(苦笑)。

 


---------------------------------

 ●編集後記

 6月19日は、父の三回忌でした。

 「もう2年経ったんだあ。早いなあ」というのが、正直な感想です。

 毎日、父の遺影に手を合わせ、週末には必ず墓参りをしていますが、

 そのおかげか、あまり寂しさを感じないまま、時を過ごしています。

 生活の中で、故人を想う時間を持ち続けるのは、故人のためでなく、

 自分のために必要なことなんだな・・・なんて、思っています。


---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、「物語・ストーリー」を活用することで、

  企業経営を支援する事業を展開しています。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.