vol.188 => 一年が「早いなあ…」と感じるのはなぜか?

□■□■--------------------------------------2012.12.10-----□■□■


ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。


今日は、
 
       一年の終わりが近づくと、

       「早いなあ…」と感じるのはなぜか?

というお話です。

 

早いもので、今年も、

もう12月ですね・・・。

 

なあんて、毎年、毎年、

こんなことを言っていますよね(^^)。

 

一年の終わりが近づくと、

「早いなあ…」と感じる。

 

これには、いろいろな理由が考えられますが、

人間の「記憶の仕組み」も関係しているんだそうです。

 

人間の記憶は、

「時系列」になっています。

 

時系列に沿って思い出していくと、

たくさんの記憶がよみがえる。

 

でも、時系列に逆らって思い出そうとすると、

なかなか記憶がよみがえってこないんです。

 

よく、「過去を振り返る」と言いますよね。

 

「振り返る」というのは、

「現在から過去」に向かって(時系列に逆らって)

思い出そうとしているわけです。

 

だから、

なかなか記憶がよみがえってこないんです。

 

そのため、

     大したことをしていないまま、

     時間が過ぎてしまったなあ…。

と感じてしまいます。

 

そして、

     過ぎてしまえば、あっという間だなあ…。

と感じてしまうのです。

 

これに対して、

「過去から現在」に向かって順に思い出していくと、

いろいろな記憶がよみがえってきます。

 

たとえば、今年あった出来事を

1月から順に思い出していってみましょう。

 

そうすると、

「こういう人と会って、こんな所に行って…」と、

具体的な記憶がたくさんよみがえってくるはずです。

 

そして、

     「今年もいろいろあったなあ…」

と感じる。

 

きっと、「振り返る」よりも、

ずっと長く感じるはずです(^^)。

 

よく、

     「過去を振り返るのは意味がない」

と言いますが、

これは、

     「過去(歴史や経験)」に意味がない。

というわけではなく、

     「振り返るという行為」に意味がない。

ということなのです。

 


私も、そうして1月から思い出してみると、

「今年もホントにいろんなことをやってきたなあ…」

と感じます。

 

特に、

「聞き出す力」にフォーカスした研修を

始めたのが大きいですね。

 

これが、有難いことに、

日本IBMさんをはじめとした、たくさんの企業に、

社員研修として採用され始めました。

 

正直、現在の私の活動は、

    「聞き出す力養成講座の講師」が主で、

    「ビジネス・ストーリーライター」が従。

になっています。

 

今年初めは、

そんなふうになるとは、思ってもいなかった(^^;

 

来年は、どんなふうになるかなあ…。

 

こんな、のん気なことが言えるのも、

今、私がフリーで活動しているからなんですよね。

 

社員を抱えていたら、

こんなことは言っていられない。

 

社長がのん気に、

      「来年はどうなるかなあ…」

なんて言っていたら、

社員が不安に感じてしまいますよね(^^;

 

「来年は、こうするぞ!」と、

ビジョンを示さないといけない。

 

でも、今の私はフリーだから、

そんな必要はない。

 

自分が思ってもいなかった、

いろんな可能性があるかもしれない。

 

だから、

「こうするぞ!」と決めつけずに、

思わぬ出会いや、変化を楽しみながら、

ボチボチと過ごしていきたいと思います。

 

まあ当面は、

「聞き出す力」を掘り下げていってみます。

 


ホント、来年末には、

どうなっているんだろう…(^^)

 


---------------------------------

●編集後記

 中二の長男は、今日から期末試験なんですが、

 先週の半ばから風邪をひいてしまって、とても調子が悪そうです。

 熱が9度近くまで上がり、食欲がまったくなく、頭が痛いらしい。

 とても丈夫な子で、めったに風邪なんかひかないんですけどね…。

 誰かが寝込んでしまうと、やっぱりあれこれ気を遣ってしまうし、

 どうしても家の中が暗くなってしまいます。

 やっぱり、「家族みんなが健康」が何よりですね…。

 みなさんも、ご自愛くださいね。

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせは mailmag@cross-r.jp まで。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.