vol.190 => バカじゃできないけど、バカにならないとできない・・・

□■□■--------------------------------------2012.12.25-----□■□■

ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。


今日は、
      
       バカじゃできないけど、

       バカにならないとできない・・・。

というお話です。

 

先週のメルマガで、

「狭く深く掘れば、穴は自然と拡がる」と書いたところ、

たくさんの方からコメントが寄せられました。

 

その多くが、

「自分も、これから、穴を掘ろうと思っているよ!」

というものでした。

 

こういうコメントをいただけると、

なんだか、とても嬉しいです(^^)

 

人によって、掘ろうとする穴(テーマ)もさまざまです。

 

ある人は、「顧客」という穴を掘ろうとしていたり、

ある人は、「リーダーシップ」という穴を掘ろうとしていたり…。

 


あるテーマを深く掘り下げるには、

たくさんの勉強をしなくてはいけません。

 

だけど、勉強するだけじゃダメなんですよね。

 

何度も何度も、痛い目に会いながら、

実践していかないといけない。

 

カッコ悪いし、効率的に見えないけど、

ドロドロになってやらないと、

掘り進めることってできないんですよね。

 

私はこれを、

      バカじゃできないけど、

      バカにならないとできない・・・。

と表現しています。

 

まあ、「バカ」という表現に問題があるので、

大きな声では言えませんが・・・。

 

バカみたいに、ただひたすら、くり返しくり返し、

目先の損得を考えずに、一生懸命やり続ける。

 

そうすると、

思いもしなかったような世界が拡がってくる。

 

話が小さくなっちゃいますが、

私が「ものがたり」を作る際には、

インタビューした内容を20回位聞き直します。

 

「そこまでやらなくていいんじゃない?」と言われますが、

そこまでやると、見えてくるものがあるんですよね。

 

だから、一度もお会いしたことのない方であっても、

その人生を、イキイキと描くことができるんです。

 

でも、ある興味深いテーマを見つけ出して、

深く深く掘り下げることができるのって、

すごく幸せなことですよね。

 

私はこれまで、

「ものがたり」というテーマを掘り下げてきました。

 

これからは、

「聞き出す力」というテーマを掘り下げていきます。

 

なんだか、ワクワクしています。

 

みなさんは、

来年、どんな穴を掘りますか?

 

よかったら、聞かせてくださいね・・・(^^)

 


今年一年のご愛読、誠に有難う御座いました。

 

来年から「聞き出す力」というテーマを掘り下げるにあたり、

メルマガのタイトルや、書式なども改めようと思っています。

 

来年、第一回のメルマガは、1/7(月)配信予定です。

 

装いも新たに?スタートしますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

みなさま、よい年をお迎えくださいませ。

 

---------------------------------

●編集後記

 三連休は、ひたすら大掃除をしていました。

 特に、いらなくなった本や資料の廃棄を徹底的にやりました。

 新しいことに取り組むには、まず空きスペースを作る必要がある…。
 
 これはもう、今までの経験で思い知らされましたからね。

 おかげで、とてもスッキリしました。

 年末年始は、「聞き出す力養成講座」の見直しや、事例の研究などに、

 ユックリ取り組もうと思っています。

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。
 または、こちらからお手続き願います。⇒ http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせは mailmag@cross-r.jp まで。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.