□■□■--------------------------------------2013.1.28------□■□■
【クロスロード辻口の、「聞き出す力」を考察するメルマガ】
http://www.cross-r.jp/
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2/13(水)19:30~ 今年最初のオープンセミナーを開催します。
タイトルは・・・、
「問いかける力:自社の商品の必要性を認識させる問いかけの方法」。
ずいぶん、タイトルがシンプルになりましたね(笑)。
営業マンや彼らを教育する立場の人たちにとって、ヒントになるお話を
たくさんしますよ。それから、採用担当者など「意思決定に立ち会う」
ことを仕事にしている人たちにも、とても参考になると思います。
お申込みは、このメールに折り返しご連絡くださいね。
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クロスロードの辻口です。
お恥ずかしいことに、先週は風邪でダウンしていました。
インフルエンザではなかったのですが、39度近くの熱が出てしまい、
それがなかなか下がらず、寝たり起きたりの状態が続きました。
メルマガの配信もできず・・・汗。
ホントに申し訳ありません <(_ _)>
でも、寝込んでいると、いろんなことを考えるものですね。
忙しい時には思いつかなかったような発想が、次々と浮かんできて、
それを枕元のノートに書き留めていたら、結構な量になりました。
これ、セミナーで使えそうだなあ。まとめるのが楽しみです(^^)。
そう考えると、たまには寝込むのも悪くないかも。なんてね(苦笑)。
そういえば、前回(1/16)のメルマガは、おかげさまで大反響でした。
ある社長からは、「ウチの営業マンに言いたかったことを、とてもうまく
まとめてくれたよ。有難う!」と感謝されました(^^)。
また、ある方は「ベンツの営業マンとのやり取りをイメージしていたら、
ホントにベンツが欲しくなってきちゃいましたよ」とか(^^)。
面白いですよね。こういう反響があるから、メルマガはやめられません。
それで、風邪で寝ている間、ずーっと「問いかける」ということについて
考えていました。
「問いかける」という行為には、「相手に考えさせる」という大変な力があります。
たとえば、私は10年ほど東川口という街に住んでいますが、
とはいえ、ふだん「東川口の魅力は何か?」なんて考えることはありません。
でも、誰かから「私は東川口に住もうかと考えているんですが、この街の魅力って
何でしょうか?」と聞かれたら、東川口の魅力について考え始めますよね。
「問いかける」という行為には、「相手に考えさせる」という大変な力がある。
やり方次第では、「お客さんに商品の必要性を考えさせる」こともできるんです。
これって、すごいことではありませんか?
でも、ほとんどの人は「問いかける」という行為の力に気付いていません。
そして、「言い聞かせる」という行為ばかりしています。
上司は部下に、説教ばかりしている。
営業マンはお客さんに、説得ばかりしている。
違いますか・・・(^^)
誤解してほしくないのですが、私は「言い聞かせることは必要ない」と
言っているわけではありません。
ただ、そればかりではダメだと言っているんです。
「言い聞かせる」「問いかける」をセットにすると、大きな効果があるんです。
多くの管理者が、「部下が自分で考えて動こうとしない」と悩んでいますが、
これは、自分が指示命令や説教ばかりしていて、「問いかける」ということを
していないからなんです。
そして、多くの営業マンが、お客さんを「説得」しようとしています。
これは、「完全に間違い」です。
皆さんは、「営業マンから説得されて買った商品」ってありますか?
たぶん、ありませんよね。
人は、よほど力の差が無い限り、他人から説得されて動くなんてことはないんです。
ましてや、お客さんが営業マンに説得されて動くなんてことは、まずありません。
ただ、営業マンと話しているうちに、お客さんがその商品の必要性に気付いて、
購買行動につながることがあります。
多くの営業マンは、それを「自分が説得した」と誤解しているんです。
それでは、営業マンの方々に質問です。
「お客さんに、あなたが扱っている商品の必要性を認識してもらうには、
どんなことを問いかけたらいいでしょうか?」
なかなか、難しいでしょ(^^)。
でも、これ、なかなか面白いお題だと思いませんか?
こうしたことを考える「手がかり」となるお話を、たくさんするのが
次回2/13(水)19:30~21:00に開催するセミナーです。
今年、初めてのオープンセミナーです。
よろしければ、自社の営業マンの方や、お知り合いの営業マンの方などにも、
ぜひご紹介ください。「受講してよかった」と感謝いただけると思います。
お申込み、ご紹介などは、このメルマガにそのまま返信する形でご連絡ください。
辻口にそのまま転送されます。
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2013年 第1回目のオープンセミナーのご案内です。
「問いかける力:自社の商品の必要性を認識させる問いかけの方法」
営業マンにとって、お客さんが自社の商品の必要性を自分で考えて、
「欲しい」と思ってくれたら、こんなにラクなことはありませんよね。
適切な「問いかけ」を行うことで、こうしたことが可能になるんです。
では、どうすればよいのか…は、セミナーにて(^^)。
営業マン、採用担当者など「意思決定に立ち会う仕事」をしている方は
必見のセミナーです。
●問いかける力:自社の商品の必要性を認識させる問いかけの方法
●日時 2/13(水)19:30~21:00 (19:00開場)
●場所 東京都中央区日本橋人形町1-11-12
リガーレ日本橋人形町アネックス
最寄駅:水天宮前駅 人形町駅
昨年までのセミナー開催場所とは異なります。ご注意ください。
●料金 5,000円
●申込 本メール( mailmag@cross-r.jp )に折り返しご連絡ください。
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●編集後記
今年から「聞き出す力」をキーワードにした事業展開をするにあたって、
当社のホームページも内容をリニューアルしました。
http://www.cross-r.jp/
簡単な内容で、お恥ずかしい限りですが、よかったら覗いてみてくださいね。
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※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。
ご容赦くださいませ。
※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送
するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。
遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。
※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。
▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。
または、こちらからお手続き願います。⇒ http://bit.ly/jBefzV
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┃■発行人 :辻口 寛一
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