vol.213 => 背伸びをすると、背が伸びる・・・

□■□■--------------------------------------2013.6.17------□■□■

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!
【クロスロード辻口の、「聞き出す力」を考察するメルマガ】
                http://www.cross-r.jp/

■□■□-----------------------------------------------------■□■□
●7/18(木) 第31回オープンセミナーを開催します。
 「人と人とのつながりを強くする、聞き出す力養成講座」
 ご案内は、末尾にて・・・
■□■□-----------------------------------------------------■□■□

クロスロードの辻口です。

今日は、

        背伸びをすると、背が伸びる・・・。

というお話です。


おかげさまで、先日の第30回オープンセミナーは大盛況でした。

今年から、「セミナー+交流会」というセットにしましたが、
これがまた、いいですね。

阿久根社長のお話を聞いた後で、酒を酌み交わしながら交流する。

こりゃあ、まあ、盛り上がるに決まっていますよね(^^)。

皆さんが、ニコニコとした、いい笑顔で会話されているのを見て、
私も本当に嬉しくなりました。

阿久根社長、参加者の皆さま、本当に有難う御座いました <(_ _)>。


当社は、こうしたオープンセミナーを毎月開催しているわけですが、
実際には、「当社は」といっても一人でやっているわけです(苦笑)。

これを言うと、皆さんから驚かれます。

私一人でやってるのに、著名なゲスト講師を招いたりして、
多くの社長たちが参加してくれるセミナーを毎月開催している。

しかも、このオープンセミナー。あくまでも「お裾分け」のつもりで、
「本業」というわけではないんです。

「本業」の教育・研修では、日本IBMさんをはじめとした、
たくさんの超大手企業と直接お取引をさせていただいています。

こういうと、
「辻口は、よほど顔が広くて、業界経験も長いのだろう」
という理解をされる方が多いんです。

でも、そんなことないんですよね。

私は以前、ベンチャー企業向けの人材会社を経営していましたので、
今お付き合いしている大手企業とは、まったく接点がありませんでした。

教育・研修事業も、まともに取り組み始めたのはここ2~3年です。

阿久根社長とも、昨年お知り合いになったんです。

そもそも、サッカー全然詳しくないし・・・(汗)。


そんな私が、自分に言い聞かせている言葉があります。

それは、「背伸びをすると、背が伸びる」ということです。

ほとんどの「できない原因」は「自分の思い込み」にあります。

「自分は、まだ経験不足だから、こんなことできるわけがない」

こう思っている人は、一生できるようにならないんですよね。

「怖いなあ、ちょっとビビっちゃうなあ」と思っても、
背伸びをして、チャレンジしてみる。

その代わり、引き受けたからには、相当な努力をします。

そうすると、意外とカンタンにできてしまうものです。

その瞬間、自分の背丈がスッと伸びているはずです。


もちろん、こうして背伸びをしていると、
たまにズッコケることがあります(苦笑)。

私も、過去に何度かズッコケていまして、
その度に、相当痛い目に遭っています(^^;

でも、こうして生きています。

死んでないから、いいんだと思います。

ちょっと、イイカゲン過ぎるかなあ・・・(汗)。


そして、私が今、最も注力しているのが、
「聞き出す力養成講座」という教育・研修の提供です。

「聞き出す」という行為は、「傾聴」と比べて、
「目的意識・能動性」がきわめて高いのです。

そのため、「聞き出す⇒提案する」「聞き出す⇒指導する」
というつながりがスムーズに生まれます。

よくある、「傾聴・ヒアリング研修」とはまったく異なります。

通常は、「講義4時間・演習3時間」の一日で行う研修ですが、
今回、その「講義4時間」の部分をダイジェストして、
オープンセミナーで提供することにしました。

題して、「人と人とのつながりを強くする、聞き出す力養成講座」。

今回は、開催場所の「銀座・LEAGUE」を展開している、
UDS株式会社さんとの共催になります。

LEAGUEは、いわゆる「レンタルオフィス」なのですが、
「そこに集う人たちの、つながりを作ること」を強く意識しています。

実際に、コンシェルジェの人たちが常駐し、
つながりを作ることを意識したサービスを展開してくれているのです。

実は、UDSさんは、創業以来「聞き出す力」を重視していて、
当社の「聞き出す力養成講座」も社員教育に取り入れて下さっています。

そうしたこともあって、今回、共催というかたちで、
オープンセミナーを提供することになったんです。

今回は、通常のような居酒屋さんでの交流会ではなく、
セミナー会場でお酒を片手に「話を聞き合う」というかたちで、
かなり気楽な感じで交流会を開催します。

7/18(木)開催です。

前回のご案内で、開催時間を「19:30」としましたが、
「19:00」に訂正します。申しわけありません。

4時間の内容をダイジェストするので、
なるべく時間を長くとろうと考えました。


考えてみると、「聞き出す力養成講座」をオープンセミナーで扱うのは、
今年初めてです。

もうちょっと、やったほうがいいかなあ・・・(汗)。

でも、ゲスト講師の方のお話も、ホントに勉強になるしなあ・・・。

う~ん・・・(悩)。

まあ、でも、こういう悩みも、楽しいものですよね・・・(^^;


---------------------------------

7/18(木)に開催する第31回オープンセミナーのご案内です。

久しぶりに、「聞き出す力養成講座」を開催しますよ(^^)。
http://www.cross-r.jp/service/image/seminar20130718.pdf

今回は、「人と人とのつながりを強くする」という観点で内容を整理して、
お話ししたいと思っています。

会場は、いつもの水天宮ではなく、銀座です。ご注意ください。

皆さまのご参加を、お待ちしております(^^)/

●タイトル 「人と人とのつながりを強くする、聞き出す力養成講座」

●日 時  7/18(木)19:00~21:00 (18:30開場)

●場 所  東京都中央区銀座3-11-3 LEAGUE
      最寄駅:東銀座駅2分 銀座駅5分
      通常のセミナー開催場所とは異なります。ご注意ください。

●料 金  5000円

●申 込  本メール( mailmag@cross-r.jp )に折り返しご連絡ください。
      メルマガ読者以外の方のご参加も歓迎いたします。

●交流会  セミナー終了後、演習を兼ねた交流会を実施します(会費1000円)。
      お申し込み時には、こちらの参加の可否もご連絡ください。

●講 師  辻口寛一

---------------------------------

●編集後記

 でも、オープンセミナーの開催で、ちょっと反省があります・・・。

 「聞き出す力をマネジメントに活かす」というコンセプトだったので、
 若い方が「ボクなんかが参加してもいいのかな?」と遠慮してしまう
 ケースがあったようです。

 そんなつもりはなかったんですけどね・・・。ゴメンナサイね。

 オープンセミナーは誰でも参加できますから、気軽にお越しくださいね。

 たしかに、参加者を見ると、社長比率が異様に高いですが(50%以上)、
 若い方は どうぞ少し「背伸び」して来てください(^^)。

 かえって、可愛がってもらえますよ。

---------------------------------

※ 話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。
  ご容赦くださいませ。

※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送
  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。
  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。
  そのまま辻口宛に転送されるようになっています。

▼メルマガのバックナンバーは、こちらで閲覧できます。
 ⇒ https://a.hml.jp/bm/p/bn/list.php?i=hm030065&no=15

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。
 または、こちらから「登録」「解除」などの手続きをお願いします。
 ⇒ http://www.cross-r.jp/melma/index.html

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせは、
 mailmag@cross-r.jp までご連絡ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/ ┃
┃■発行人 :辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2013 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.