vol.216 => 大人になっても、「練習する」って大切・・・

□■□■--------------------------------------2013.7.16------□■□■

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!
【クロスロード辻口の、「聞き出す力」を考察するメルマガ】
                http://www.cross-r.jp/

■□■□-----------------------------------------------------■□■□
●7/18(木) 第31回オープンセミナーを開催します。
 「人と人とのつながりを強くする、聞き出す力養成講座」
 あと二、三人だけ受け入れられます。詳細は末尾にて・・・。
■□■□-----------------------------------------------------■□■□

クロスロードの辻口です。

今日は、

    大人になっても、「練習する」って大切・・・。

というお話です。


実は、ここ一か月ばかり「禁フェイスブック」をしています。

私がだらしないからかもしれませんが、
フェイスブックって、どうしてもダラダラやっちゃうんですよね・・・。

そこで、メールや必要な連絡などを除いて、
あえて見ない・いじらないようにしています。

何故かというと、「聞き出す力養成講座」の短時間バージョンの開発と、
それを練習する時間をしっかり確保したいと思ったからです。

私のセミナーを受けていただいた方はご存じだと思いますが、
私は時間通りに話を終えます。伸びることはまずありません。

というのは、「50分」「90分」「120分」などの時間で
話が終えられるように、内容の吟味と練習をやっているんです。

「身体に時間を刻み込む」という感じですね。

自分に与えられた時間を最大限に活かして、
受講者の方々に出来る限りの満足を与えるためには、
やっぱり練習が必要だと思うんです。

だから、テキストの内容を何回も見直すだけでなく、
それを使ってブツブツ言いながら練習を繰り返します。

傍から見ると、ちょっとアヤシイですけど・・・(^^;


「練習」というと、子供や若者がやるイメージがありますよね。

でも、大人こそ「練習」が必要だと思うのです。

いくつになっても、学ぼうとする、訓練しようとする、
練習しようとする人は、向上します。

そういう人は、いくつになっても老いないと思います。

逆に、30代、40代でも、「今さら」「どうせ」などと口にする人は、
残念ながら「既に老いている」と思います。


まあでも、エラそうに言っていますが、
フェイスブックをダラダラやってしまうあたり、
私はまだまだ子供なのかもしれません。

大人だったら、「適度なつき合い」ができるはずなのに・・・。

老いるより前に、大人になっていないのかもしれませんね(汗)。

---------------------------------

7/18(木)に開催する第31回オープンセミナーのご案内です。

久しぶりに、「聞き出す力養成講座」を開催しますよ(^^)。
http://www.cross-r.jp/service/image/seminar20130718.pdf

今回は、「人と人とのつながりを強くする」という観点で内容を整理して、
お話ししたいと思っています。

会場は、いつもの水天宮ではなく、銀座です。ご注意ください。

皆さまのご参加を、お待ちしております(^^)/

●タイトル 「人と人とのつながりを強くする、聞き出す力養成講座」

●日 時  7/18(木)19:00~21:00 (18:30開場)

●場 所  東京都中央区銀座3-11-3 LEAGUE
      最寄駅:東銀座駅2分 銀座駅5分
      通常のセミナー開催場所とは異なります。ご注意ください。

●料 金  5000円

●申 込  本メール( mailmag@cross-r.jp )に折り返しご連絡ください。
      メルマガ読者以外の方のご参加も歓迎いたします。

●交流会  セミナー終了後、演習を兼ねた交流会を実施します(会費1000円)。
      お申し込み時には、こちらの参加の可否もご連絡ください。

●講 師  辻口寛一

---------------------------------

●編集後記

 今日、中三の長男が水泳部の合宿から帰ってきました。

 毎日14キロほど泳いだそうで、気のせいか顔が引き締まって、
 体つきもさらに逞しくなったような気がします。

 若いうちはホント、グングン成長しますよね。ちょっと眩しいくらい。

 一方、自分は・・・。そう考えると、うかうかしていられません。

 リッパなオヤジの姿は見せられないけど、いくつになっても成長して
 いる姿は、なんとか見せてやりたいと思います。

 まあ、息子がどう感じるかはわかりませんが・・・(苦笑)。

---------------------------------

※ 話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。
  ご容赦くださいませ。

※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送
  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。
  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。
  そのまま辻口宛に転送されるようになっています。

▼メルマガのバックナンバーは、こちらで閲覧できます。
 ⇒ https://a.hml.jp/bm/p/bn/list.php?i=hm030065&no=15

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。
 または、こちらから「登録」「解除」などの手続きをお願いします。
 ⇒ http://www.cross-r.jp/melma/index.html

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせは、
 mailmag@cross-r.jp までご連絡ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/ ┃
┃■発行人 :辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2013 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.