vol.237 => 来年度のオープンセミナーについて、お知らせします・・・

□■□■--------------------------------------2013.12.9------□■□■

 

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

  【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

              http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■-----------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

12月も中盤に差し掛かり、そろそろ来年の話をしても鬼に笑われない?

時期になってきたかと思います(^^)。

 

そこで今日は、来年度のオープンセミナーに関する情報をお伝えします。

 

 

来年度ですが、なるべく多くの方に、気軽に「聞き出す力養成講座」を

受講してもらいたいと考え、講義や演習を毎月開催する予定でおります。

 

現在のところ、以下の2つが決まっています。

●1/23(木)19:30~21:30 「聞き出す力養成講座ダイジェストコース」

 ⇒「聞き出す力養成講座ベーシックコース」の講義部分(4時間)を

  2時間に圧縮して提供します。

  初めての方もお気軽にご参加いただけます。

  受講料は10,000円ですが、「復習のために再受講したい」という方は

  半額の5,000円でご参加いただけます。

 

●2/20(木)19:30~21:30 演習会「魅力を聞き出す」

 ⇒聞き出す力養成講座の最も基本的な演習である「魅力を聞き出す」を

  徹底的に演習する「演習会」です。

  過去に「ダイジェストコース」「ベーシックコース」を受講した方が

  ご参加いただけます。

  こちらも、「演習を初めて行う」という方は10,000円ですが、

  過去に演習を行ったことがある方は5,000円で参加出来ます。

 

★自分に参加資格があるかどうか、受講料がいくらか、などについては、

 どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

なお、開催地は、いつもの水天宮ではなく、お茶の水になります。

 

上記2つのセミナーについては、既に受付を開始しております。

お申込み、お問い合わせは、本メルマガに折り返しご連絡ください。

 

 

また、今年はオープンセミナーで「アドバンスコース」を開催することも

計画しています。

 

アドバンスコースでは、「顧客への提案」や「部下への指導」など、

「アウトプットを意識した聞き出し方」を学びます。

 

「多角的に聞き出す」「内容をまとめ、ストーリー化する」など、

ベーシックコースで学んだことを自在に応用出来るようにします。

 

実際にアドバンスコースを学んだ方から、

「聞き出す力の全体像がよくわかった。すごい体系ですね」という

コメントをいただいています。

 

「聞き出す力」は、「質問」「傾聴」「ストーリー」「ロジカルシンキング」

「心理学」などに加え、多くのビジネスマンやジャーナリストなどを取材し、

そこで得たエッセンスをわかりやすい言葉だけを用いて体系化したものです。

 

今でも、「聞き出す力?ああ傾聴ね。人の話を聞くって大事だよね」という

安易な理解をされている方がいらっしゃいますが(苦笑)、全然違うんです。

 

今までの研修では、「聞く」「伝える」が分断されていました。

 

「聞く」「伝える」という「相互通行」ではなく、

「聞き出して、伝える」という「サイクル」を作る。

 

そうすると、お互いの関係が強化出来て、「伝わる」ようになります。

 

10月のオープンセミナーに参加された方からも、商談の決定率が上がったと

嬉しい報告が寄せられています。

 

 

そして、「聞き出す力養成講座」とは別に、「聞く」というテーマで

幅広い分野から外部講師の方を招いてセミナーを開催して参ります。

 

こちらのほうは、隔月での開催を予定しています。

 

そうそう。セミナー後の懇親会もありますよ(^^)。

 

「セミナーもいいけど、その後の懇親会がいいんだよね」というコメントを

よくいただくのですが、とても嬉しいことです。

 

 

このセミナーに参加されているのは、私のメルマガ読者の方がほとんどです。

 

このメルマガを読んでセミナーに参加されるということは、

おそらく「問題意識が共通している」ということなのでしょう。

 

懇親会は、初めて会ったとは思えないほどの盛り上がりになります。

 

そうして、活発な情報交換がなされている様子を見ているのは、

何とも言えない喜びを感じるものです。

 

「主催者冥利に尽きる」ということでしょうか(^^)。

 

 

ちなみに、このメルマガの配信数は3000部ほどです。

 

正直、メルマガの配信数としては、それほど多くありません。

 

でも、一回のセミナーで50~60人ほどは参加されます。

 

ということは、50人に一人が参加してくださっているわけです。

 

マーケティングの専門家の方に聞くと、これは驚異的な反応率なのだそうです。

 

有難いことですよね・・・。

 

 

ということで、今日はお知らせばかりでスイマセン・・・(汗)。

 

---------------------------------

 

●編集後記

 

 今日は寒いですね。先日、ある企業で研修を行ったのですが、

 風邪でお休みの方がたくさんいらっしゃいました。

 

 この時期は、風邪とともに、飲み過ぎにも気をつけなきゃ(^^;

 

---------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2013 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.