vol.257 => 新卒採用を始めると、業績が伸びるのはなぜか・・・?

□■□■-------------------------------------------2014.5.7-------□■□■

 

   聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

      新卒採用を始めると、業績が伸びるのはなぜか・・・?

というお話です。

 

 

私は、よく中小企業経営者に対して「新卒採用を始めるべきだ」という話をします。

 

実際に、新卒採用をきっかけにして、業績を伸ばし始めた会社がたくさんあるんです。

 

これは、「新卒が活躍して業績を伸ばすから」というわけではありません。

 

「新卒採用のために、様々な準備をすること」がよい効果をもたらすからです。

 

 

新卒採用を開始するとなると、実に様々な準備が必要になります。

 

特に、自分たちの会社や仕事について、きちんと説明できるようになる必要があります。

 

しかも、知識や理解力のない学生に対して、わかりやすく説明する必要がある。

 

そうすると経営者は、これまでと違った角度から会社についてあれこれと考え始めます。

 

新卒で入社する人たちは、一応は長く勤めてくれることが前提ですから、

長期的な視野に立って、経営理念や目標などもしっかりさせないといけませんからね。

 

 

こういうことって、ただ仕事を一生懸命やっていても考える機会がないんですよね。

 

誰かに説明する必要に迫られて、初めてきちんと考えるようになる。

 

そんなものです(^^)。

 

 

これ、企業だけでなく、個人でも同じですよね。

 

就職や転職などで「自分を説明する」という機会があると、いろんなことに気付かされます。

 

自分のことなのに、きちんと説明するとなると本当に難しいですよね。

 

 

実は私も、5/27に開催する「聞き出す力養成講座に関する説明会」の準備をしていて、

たくさんの気付きを得ています。

 

これまで、「聞き出す力養成講座について、初めての人に一から説明する」という機会は、

それほど多くなかったんですよね。

 

だから、とてもいい勉強になっています(^^)。

 

 

とても面白い説明会になると思います。

 

よろしければ、周囲の経営者や人事担当者の方に、「こんな説明会があると」と

ぜひご案内くださいね <(_ _)>

 

 

-------------------------------------

 

●編集後記

 

 ゴールデンウイークは、いかがお過ごしになりましたか?

 

 私は痛む腰を擦りながら、ほとんど仕事をしていました。

 (おかげさまで、今はもう痛みはほとんど無くなりました^^)

 

 皆さんから「大事にしてね」とたくさんのメッセージをいただき、

 大変嬉しく思っております。有難う御座います <(_ _)>。

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.