vol.261 => 準備するのと同じくらい、きちんと反省する・・・

□■□■-------------------------------------------2014.6.2-------□■□■

 

   聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!!!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

               http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

      準備するのと同じくらい、きちんと反省する・・・

というお話です。

 

 

おかげさまで、先週の火曜日に開催した「聞き出す力養成講座無料説明会」は、

48名の方々にお越しいただくことができました。

 

私としては、「講座の説明をする」というより、「聞き出す力の大切さ」を

ご理解いただきたいと思っていたので、そこに力点を置いてお話ししました。

 

その結果、参加者全員がアンケートにご記入くださり、そのほぼ全員が

「聞き出す力の大切さがよくわかった」とコメントしてくださいました。

 

初めて説明会を開催した割には、結果は上々だったかなと思います。

 

今回、説明会を開催するにあたり、たくさんの方々にご協力をいただきました。

 

改めて、お礼申し上げます。本当に有難う御座いました <(_ _)>

 

 

火曜日に説明会を終えた後は、いろいろと反省をしていました。

 

「結果は上々」とはいえ、改めるべき点がたくさんあったんです。

 

実は私、「準備する」のと同じくらい「反省する」のに時間を取るんですよね。

 

若い頃みたいに、やたらガンガン仕事をやって、ガンガン失敗するっていうのは、

もうムリというか、そんなことやったら、すぐにクタビレてしまいます(苦笑)。

 

とはいえ、「もういい歳だから・・・」と何もチャレンジしないのもダメですよね。

 

だから、「ボチボチとチャレンジしながら、しっかりと反省していくことで、

オッサンなりに経験値を積み重ねていこう」と思っています。

 

 

よく、「日本のサービス産業は生産性が低い」と言われていますよね。

 

あの原因のひとつに、「反省する時間を取らないから」というのがあると思うんです。

 

「プロジェクトが終わったので反省会をしましょう」とか言うけど、

あれって結局、単なる飲み会だったりしますよね(笑)。

 

反省をしなくては経験が蓄積されない。

 

経験が蓄積されなければ、いくら経験しても「経験豊富」にはなれない。

 

たくさん失敗して、反省しないままでいると、かえって「失敗慣れ」してしまって、

仕事が雑になってしまうと思います。

 

 

ヤンキースで活躍している田中将大投手は、後輩たちに相談された時に、

「失敗してもいいが、同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切だ」と

アドバイスすることが多いそうです。

 

私は野球に詳しくありませんが、聞くところによると、

多くの人が「田中は初年度は環境の違いで苦労するだろう」と予想していたとか。

 

勝手な想像ですが、田中投手が非常に早いペースで大リーグに順応していけたのは、

「きちんと反省する」という習慣があったからではないかと思います。

 

「きちんと準備する」というのは、誰でもやることです。

 

でも、「きちんと反省する」って、あんまりやらない。

 

「成長曲線の角度」って、そんなことで決まるような気がしています。

 

 

まあ、オッサンはオッサンなりに、まだまだ成長していきたいと思っています(^^)。

 

-------------------------------------

 

●編集後記

 ここのところ暑いですねえ。でも、ビールが美味しい季節になりました。

 

 最近は「飲み過ぎて二日酔いになる」なんてことがほとんどなくなりましたが、

 これは「反省のたまもの」ではなく、もうそんなに飲めなくなっちゃったから。

 

 たんなる老化現象ですね・・・(苦笑)。

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.