vol.265 => 「先見性を持つ」よりも「手探り上手」になったほうがいい・・・

□■□■-------------------------------------------2014.6.30------□■□■

 

   聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!!!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

    「先見性を持つ」よりも「手探り上手になる」ほうがいい・・・

というお話です。

 

 

私はよく、「辻口さんは、どうして今のお仕事に目を着けたんですか?」と

聞かれることがあります。

 

そんな時、どう答えてよいかわからず、「う~ん、まあ、たまたまです」なんて、

我ながらよくわからない返事をしています(^^;

 

とはいえ、これ、本心ではあるんですけどね・・・。

 

 

おそらく、こうした質問をなさる方は、

「辻口は、世の中の流れを見て、その先を見越して目を着けたのだろう」

というふうに思っていらっしゃるのだと思います。

 

そして、「どうして流れが読めたのか?」ということが聞きたいのだと思います。

 

 

でも、間違いなく、初めから「これからの時代はこれだ!」といったような、

読みがあったわけではないんです。

 

「聞き出す力養成講座」などは、元々が「自分のノウハウをお裾分けする」

というつもりで始めましたからね。

 

それが、たまたま注目されて、教育熱心な企業が興味を持ってくれたので、

「じゃあ、きちんとした研修プログラムに仕上げよう」と思ったわけです。

 

決して、「先を見越して始めた」というわけではないのです。

 

「ちょっとやってみたら、うまく行きそうだったので、力を入れ始めた」

というのが、正直なところなんです。

 

だから、「先見性」みたいなものはないんです。

 

 

ただこの、「ちょっとやってみる」というのが、意外と難しいんですよね。

 

「手抜きをするような、いい加減な活動」ではないんですよ。

 

感覚的な表現で恐縮ですが、「少しだけど、ちゃんとやる」という感じです。

 

そうやって動いてみると、周囲からわずかな反応がある。

 

その反応をしっかり受け止めて、次の動き方につなげる。

 

そうしているうちに、「自分の動きと反応との相関性」がわかってきます。

 

「こういうふうに動けば、こういう反応が得られる」ということですね。

 

これは、「先が見える」ということではないと思います。

 

言わば、「手探りが上手になる」ということだろうと思います。

 

 

多くの人が、「先が見えないから動けない」と言います。

 

だから、先が見えるまで待とうとする。

 

でも、いつまで待っていても先なんか見えないんですよね。

 

先が見えるまで待つくらいなら、わずかずつでも動き始めたほうがいい。

 

そうして、周囲の反応を見ながら、少しずつ修正を繰り返していけばいい。

 

すなわち、手探りをしていけばいい。

 

続けていれば、手探りがもっと上手になるから・・・。

 

 

とはいえ、あくまでも手探りですから、あんまり大きなアクションをとると、

あちこちぶつかっちゃって、痛い目に遭いますからね。

 

少しずつですよ(笑)。

 

 

-------------------------------------

●編集後記

 

 当然ですが、「周囲からの反応」を知るためには「聞き出す力」が必要です。

 

 そうすると、「手探り上手になるための『聞き出す力養成講座』」というのも

 ありかな~。

 

 なんてね。

 

 これも手探りです(^^;

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.