□■□■-------------------------------------------2014.7.28------□■□■
聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!
【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】
http://www.kikidasuchikara.jp/
□■□■----------------------------------------------------------□■□■
クロスロードの辻口です。
今日は、
「大義名分」を明確にする・・・
というお話です。
先日のオープンセミナーは、講師の中山由美さんが女性だったこともあり、
いつもよりたくさんの女性の方が参加されました。
懇親会でも、たくさんの方が中山さんを囲んで話を聞き入っていました。
業種は様々ですが、皆さんやる気に満ちていて、とても優秀な人たちです。
主催者として、こうした場を作ることができるのは、ホント嬉しい限りです。
これからも、いろいろな方を講師にお招きして、このような交流の場を
たくさん作っていきたいと思っています。
こう言うと、よく「辻口さんは、ネットワークが広いですね」と言われます。
幅広いジャンルの方を講師をお招きするので、そう思われるんでしょうね。
たしかに、まあ私は顔が広いほうだと思います。それは否定しません。
でも、「顔が広いから、いろんな人が呼べる」というのは、誤解なんですよね。
大事なことは、「こちらの意図に賛同して、ひと肌脱いでもらう」ことです。
その時に必要なのが、「大義名分があるかどうか」なんですよね。
「大義名分」というと大げさですが、そんなに大したことじゃないです。
たとえば、それほど親しくない人を飲みに誘おうとする。
その時に、「飲みに行きましょうよ」というだけだと、
「じゃあ、そのうちにね」なんて言われて、なかなか実現しない。
でも、「暑くなりましたねえ。暑気払いでもどうですか?」とお誘いすると、
OKしてもらえる率が高まります。
これも一つの「大義名分」です。そんなに大したことじゃなくていいんです。
私の場合だと、
当社は、聞き出す力を強化する研修やコンサルティングをやっているので、
コミュニケーションに関する啓蒙活動としてオープンセミナーを定期的に
開催しています。そこで、スピーカーとしてご協力いただけませんでしょうか?
というのが大義名分です。
そんなに立派じゃないけど、一応大義名分ではある(^^)。
大事なのは、大義名分が「立派かどうか」よりも「あるかないか」です。
大義名分がなければ、単なる「小規模企業主催のセミナー」ですからね(^^;
そんなセミナーに「講師として話をしてください」とお願いしたところで、
「じゃあ、そのうちね」って言われてしまいます(苦笑)。
「大義名分」を明確にする。
人に何かをお願いする、ひと肌脱いでもらうためには、これが絶対必要です。
優秀なセールスパーソンは、「お客さんにアポイントをもらう大義名分」を
たくさん挙げることができます。
そうでない人は、「新製品が出たのでご案内させてください」というくらいしか、
大義名分が挙げられない。
こういう人は、営業活動をするのがツライですよね。
とはいえ、難しく考えないでいいんですよ。
「今度、そちらの近くに行く用事があるので、アポイントをいただけませんか?」
というのも、大義名分の一つです(^^)。
ちなみに、坂本龍馬という人は、この「大義名分」を掲げるのに長けていたそうです。
そうでなければ、何の後ろ盾もない一介の浪人の竜馬に、幕府や藩の有力者たちが
会おうとするわけがありませんからね。
また、浪人という立場だったからこそ、幕府や藩の利害に配慮する必要がないので、
大義名分を掲げ易かったという面もあったように思います。
そう考えると、中小企業のほうが大企業よりも大義名分を掲げやすいかも・・・。
これ、面白い視点ですね。ちょっと考えてみよっと(^^)。
-------------------------------------
●編集後記
夏休み。中1と高1の息子二人を連れ出して、どこかに出かけたいのですが、
二人ともエラそうに「忙しいんだよ」とか言ってなかなか行こうとしません。
今はもう、親よりも友達と一緒に出かけたほうが、数段楽しいのでしょうね。
ちょっと前まで「海」とか「山」とか「旨いもの」でホイホイ着いてきたのに・・・。
う~ん、どんな大義名分がいいだろうか・・・(苦笑)。
-------------------------------------
▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。
ご容赦くださいませ。
▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送
するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。
遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。
▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。
▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。
▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。
▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、
このメールに折り返しご連絡ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.