vol.276 => 地位が上がれば上がるほど、黙るのがよい・・・

□■□■-------------------------------------------2014.9.16------□■□■


    聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

       【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                    http://www.kikidasuchikara.jp/


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


 9/11開催のオープンセミナーは20名の方にご参加いただき大盛況でした。


 今回参加できなかった方で、「次回、日程が合えば是非参加したいな・・・」

 という方は、ぜひ事前にご連絡ください。優先して日程を調整いたします。


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

      地位が上がれば上がるほど、黙るのがよい・・・

というお話です。



「聞き出す力」というテーマで情報を発信していると、

逆に周囲の人たちから情報を提供していただくことがあります。


「これも辻口さんが言うところの『聞き出す力』だよね?」という感じで、

ご連絡をいただくんですよね。


ホント、有難いことです・・・<(_ _)>。



そうしたご連絡を受けて、先日放送された「カンブリア宮殿」のビデオを見ました。


ダイキン工業の井上礼之会長(79歳)が出演された回です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140828.html


94年の社長就任時に3843億円だった年商が、13年には何と1兆7831億円!


この20年間で世界145の国と地域に進出し、売上高の海外比率は今や7割。


名前は「大阪金属工業を略してダイキン」という、昭和の匂いがするベタな会社ですが、

バブル崩壊後の20年間でこれだけ成長させるなんて、すごいことですよね・・・。



上記のWEB上では記載されていませんが、番組の終わりに出てきた井上会長の言葉が、

とても印象的でした。


 社長とかになって、いろんなことを知れば知るほど、口を出す人が多いが、

 私は知れば知るほど黙るのがいいと思う。


 地位が上がるにつれて、こちらの発言よりも下の人の発言を多くして、

 こちらの言うことは少なくなった。


 実るほど頭を垂れるという言葉があるが、これと同じく、地位が上がるほど

 黙ったほうが、コミュニケーションは上手くいくと思う。


まさにこれ、「聞き出す力」を常日頃から実践されているんですよね・・・。



私は、「いわゆる『えらい人』ほど、聞く耳を持つべきだ」と考えています。


もともと、「聞き出す力養成講座」の前身の「聞き上手になるセミナー」は、

主にオーナー経営者を対象にして提供していました。


オーナー経営者って、絶対君主ですから、話を聞かない人が多いんですよね。


私はオーナー経営者の知り合いが多かったので、彼らを対象にしてノウハウや

考え方をお裾分けしていたのが、この研修の始まりです。


すると、「もっと若いうちに、この研修を受けておきたかった」という声が多かったので、

「じゃあ若手社員でも受けられるように再編集しよう」と考えて今の形になったわけです。



そうして、若手社員に提供するようになったのですが、受講後に彼らと話をしていると、

必ず「この研修、ゼッタイ上司に受けてほしい!」という言葉が出てくるんですよね(苦笑)。


部下の話を聞こうとせず、一方的に自分が言いたいことだけを言う。


こういう上司が、いかに多いかということですよね・・・。



前出の井上会長は、こうも言っています。


動きの速い時代に、キッチリとした戦略など立てているヒマはない。


現場に出て、部下の話をしっかりと聞いて、六分四分で判断を下していく。


あとは実行である。



大変示唆に富む、面白い番組でした。



-------------------------------------


今後のオープンセミナーについて


年内に、あと1~2回、「聞き出す力養成講座ベーシック一日コース」を開催したいと

考えています。


受講してみたいとお考えの方は、事前にぜひご連絡ください。


なるべくご都合に配慮して、開催日程を調整していきたいと思います。


-------------------------------------


●編集後記


 8月が終わったと思ったら、もう9月も半ば過ぎなんですね・・・(苦笑)。


 先日、同級生がFacebookに「ああ、夏が終わっちまう」なんて書き込んでて、

 「おお、同い年なのに、こんな感傷的な気持ちになるヤツもいるんだなあ」と、

 ちょっと感心してしまいました。


 やっぱり歳を重ねても、こういう気持ちを持ち続けるのは大事だと思います。


 私はというと、仕事が進まない焦りばかり・・・。ちょっと反省しました。


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。


▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.