vol.291 => 「聞き出す」ことで、「考えるスイッチ」を入れる・・・

□■□■-------------------------------------------2015.1.19------□■□■


      聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

      「聞き出す」ことで、「考えるスイッチ」を入れる・・・

というお話です。



先週の木曜日から、上海に来ています。


今回の出張では、中国で頑張ってくれている弟子たちから、講座を普及させるための意見、希望、不安、

近い将来のイメージ、遠い将来の夢などを、ひたすら聞き出すことを行っています。


私は、「聞き出す力養成講座」というコミュニケーションスキル研修を自ら開発し、

それを名だたる大企業や、教育熱心な中堅・中小企業にたくさん導入しています。


しかも、一度導入した顧客企業は、今のところ100%の確率でリピートオーダーをくださっています。


これ、誇るわけではありませんが、けっこうな実績だと思います。


とはいえ、それは日本での話であって、中国で普及させたわけではありません。


中国でサービスを提供するにあたって、私がわからないことは、たくさんある。


でも、どうしても弟子の人たちとの関係は「私が教えて、弟子が学ぶ」という感じになってしまうのですね。


そこで、スイッチを切り替えたいと思ったのです。


私と弟子が、お互いに教え合う。考えを述べ合う。そういうかたちにするわけですね。


そのためには、弟子たちに「考えてください」「意見を言ってください」と言うだけではダメなんです。


しっかりと「聞き出す」ことで、「考えるスイッチ」を入れる必要があるんですよね・・・。


先週の木曜日から金曜日の午前中は、「ひたすら聞き出す時間」に費やしました。


期待していた以上に、参考になることが聞き出せています。


弟子たちは優秀なだけでなく、すごくやる気になってくれているんですよね。ホントに有難い話です。


いつも思うのですが、「聞き出す力養成講座」の開発者として、そして講師として大切なのは、

自らがこのノウハウを活用して、ビジネスを発展させたり、プライベートを充実させたりして、

ハッピーになることだと思うんです。


そうでないと、説得力がありませんよね(笑)。



ちなみに、先週金曜日の午後は講座説明会。そして、その後に懇親会。


土曜日は、一日中講座体験会。


日曜日は、午前中いっぱい上海を散策して、午後から聞き出した内容の整理。夕方は会食。


今日から木曜日までは、たくさんの企業を訪問して回ります。


今度は、訪問先の企業から、コミュニケーションに関するお考えを、ひたすら聞きまくろうと思っています。


そして、そうしたお考えをアシストしたり、お悩みをしっかり解決することができるよう、知恵を絞ります。



私は現在、「聞き出す力養成講座を導入しませんか?」という売り込みは一切していません。


企業を訪問したら、コミュニケーションに関するお考えや悩みなどを一生懸命に聞き出して知恵を絞ります。


そうしていれば、ある一定の確率で講座の導入につながるものです。


だから、営業活動をしていてストレスを感じることがありません。


有難いことです。


早く訪問したいな~。楽しみです(^^)。



-------------------------------------


●編集後記


 そうそう・・・。


 2月、3月に予定している講座説明会、体験会、オープンセミナー、サロンなど、

 イベントの手配のほうも急いでやらなきゃいけないや・・・。


 これも楽しみなんだけど、けっこう手間がかかってタイヘンなんですよね(^^;


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.