vol.295 => 3/4(水)19:30~21:00開催のオープンセミナーのご案内です・・・

□■□■---------------------------2015.2.16---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、3/4(水)に開催するオープンセミナーのご案内をさせていただきます。



よく考えたら、外部講師の方をお招きしてのオープンセミナーは、昨年7月に朝日新聞記者の

中山由美さんをお招きして以来になるんですね・・・。


昨年は後半から中国に出向くようになってバタバタしていて、なかなか企画できませんでした。


古いネタですが、「いつやるの?」と聞かれても答えられませんでした(^^;


それが、ようやく答えられます。


「3/4(水)19:30~21:00 いつもの水天宮のセミナールーム」で開催しますよ。


講談師 真打の神田春陽さんをお招きして、「空気を作るのも芸のひとつ」と題したご講演を

いただきます。


「話しやすい空気を作る」というのは、会話では最も重要な概念です。


そこをプロの方からお話しいただけるんですから、これはもう見逃すことはできませんよ。


お申し込みは、このメールに折り返しくだされば結構です。


もう2月も半ばです。3月なんてすぐに来ちゃいますから、今すぐお申込みくださいね(^^)/


詳細は⇒ http://goo.gl/Zb2hjc



ところで、皆さんは講談を聞いたことがありますか?


寄席は平日の夕方にやっていることが多いので、なかなか行けませんよね・・・。


とりあえず、YouTubeで検索してみてください。たくさんヒットしますよ。


落語と似ていますが、講談は歴史上の人物を取り上げますので、とても勉強になります。


昔の話をするんですが、いきなり昔話をするのではなく、現代の話をちょっと入れたりして、

ラクな感じで笑わせてから、スーッと昔の話にもっていくんですよね。


私も仕事がら話す機会が多いので、そうした話のもっていき方や、間・呼吸などを見ていると、

本当に勉強になります。



先日、私の講座を受けた方から、「辻口さんは、話す内容には自信があるけど、プレゼンには

あまり自信がないんじゃないですか?」と指摘されました。


実は、そうなんです。図星なんです。


私は自信たっぷりに話すので、よくプレゼンに自信があるように受け取られます。


ところが、そうでもないんですよね。


ずいぶんプレゼンの勉強はしたんですが、なかなか自信がもてるまでには至りません。


よく自分のプレゼンを録画して研究するんですが、ヘタで見ていてイヤになっちゃいます。


じゃあ、なんで自信たっぷりに話せるのかというと、内容には自信をもっているからです。


プレゼンには、「コンテンツ(内容)・ストラクチャー(構成)・デリバリー(表現)」という

3つの要素があります。


このうち、コンテンツとストラクチャーには自信をもっています。


でも、デリバリー(表現・話し方)がいまいちなんですよね・・・。


内容と構成は、時間をかけて本当によく考えて作りこんであるんですよ。


だから、自信たっぷりに話すことはできますが、デリバリーには自信がありません。


そういう自信のなさが、ちょっとした間や呼吸のズレに出るんですよね。


私に「プレゼンに自信がないのでは?」と指摘した方は、そのズレを見て気がついたそうです。


さすがですよね・・・。脱帽です。


そんなこともあって、講談を聞くときも「間や呼吸の研究をしよう!」と思って聞き始めます。



ところがですね・・・、しばらくするとゲラゲラ笑っている自分がいます(苦笑)


いつの間にか、話に引き込まれてしまっているんですね。


プロというのは、ほんとうにすごいものです。



そんな、プロのお話を聞きにいらっしゃいませんか?


3/4(水)19:30~21:00@水天宮前です。


いつもと同じく、セミナー終了後は講師の方を交えて懇親会を行います。


こちらのほうも、ぜひご参加くださいね。


------------------------------------------


申込受付中のイベント (お申し込みは、折り返しご連絡ください)


●養成講座説明会(無料)

 2/19(木)19:00~20:30 詳細は⇒ http://goo.gl/LKh5hB 

 「サポーティブ リスニング スキル(聞き出す力)養成講座の内容だけでなく、

 「コミュニケーションを良好にする秘訣」などについて詳しくご説明します。

 どなたでもご参加いただけます。企業で人事・教育を担当している方だけでなく、

 講座に興味をお持ちの個人の方も、どうぞお気軽にご参加ください。


●ベーシック一日コース体験会

 2/21(土)9:30~18:00 詳細は⇒ http://goo.gl/lynpQz

 養成講座ベーシック一日コースを実際に受講することができます。

 どなたでもご参加いただけます。


●アドバンストコース体験会

 3/2(月)9:30~18:00 詳細は⇒ http://goo.gl/yY5r40

 アドバンストコースを実際に受講することができます。

 ベーシックコース受講済みの方が対象です。


●オープンセミナー 

 3/4(水)19:30~21:00 詳細は⇒ http://goo.gl/Zb2hjc

 講談師 真打の神田春陽さんをお招きし、「空気を作るのも芸のひとつ」というタイトルで、

 プロの名人芸について語っていただく予定です。



上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


●編集後記


 「ONE PIECEが面白くない」と書いたら、多くの人から「なんで?」と聞かれてしまいました。


 理由を考えてみたのですが、一番の原因は「義務感で読んでいたから」かもしれません。


 でも、ファンが多いんですね。その「世界観」を熱く語る人が多いこと。多いこと・・・。


 原作を読むよりも、話を聞いていたほうが面白いです(^^;


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.