vol.314 => そろそろ「概念」の話をしよう・・・

□■□■---------------------------2015.7.6---□■□■

     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!
    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、
       そろそろ「概念」の話をしよう・・・
というお話です。


現在、引き続き、講座の改訂作業に取り組んでいます。

今回は、かなり大がかりです。

実は、「講座の改訂」というよりも「事業の改編」なんです。


これまで、私は研修に力を入れてきました。

そして、なるべく概念的な話はしないようにしてきました。

立ち上げの時に、概念的な話をするのって、効果がないんです。

概念じゃ食えないんですね。それじゃ売上は立たないんです。

ごちゃごちゃ理屈を言うよりも、わかりやすい商材で圧倒的な違いを見せつけたほうがいい。

それには、研修っていいんです。

試してもらいやすいし、すぐに結果が出る。差が見えやすい。

ちょっと試してもらって、受講者から圧倒的に高い評価を得る。

研修でありながら、感動する人がたくさんいる。

説明するより、見せつけるほうが早いということですね。

乱暴だけど、立ち上げていくときには、こうしたほうがいいんです。

理念だとか意義だとか概念的な話は後回し。

まずは実績を作ることです。

それには、圧倒的な力を見せつけることに集中する。


でも、いつまでもこれじゃダメなんですよね。

やっぱり、考え方をしっかりさせていく必要があります。

そうしないと、応援してもらえないんですよね。協力が得られない。

強いだけじゃダメってことです。

それと、自分でも方向性が見えなくなっちゃうんですよね。

だから、ある段階まで来たら、理念とか意義とかを打ち立てないといけない。

「サポーティブ リスニング」とは何なのか。

なぜ今、「サポーティブ リスニング」が必要なのか。

そして、「サポーティブ リスニング」が普及していくことで、世の中がどう良くなるのか。

こうした概念を整理して語ること。

そして、それに共鳴してくれる人を増やすこと。

中国に出ていくようになって、こうしたことの必要性を強く感じるようになりました。

「『サポーティブ リスニング』って素晴らしいね。これが普及するといいね」って、
言ってくださる方を、もっともっと増やすこと。

それが大切です。

そのためには、概念的なことを語らないといけない。


これまでは、「語る」より「見せつける」でした。

でも、これからは「語る」にも力を入れていこう。そう考えています。


それから、これまでは「すぐに結果が出ること」に力を入れていましたが、
これからは、「長い目で見て成果が出ること」もユックリやっていこうと思います。

少しは余裕が生まれてきましたからね(^^)。

楽しい仕事もたくさんしたい。

具体的な成果が出てくるプロセスが見られるのは、やっぱり楽しいものです。

「サポーティブ リスニング」を導入して、成約率を上げるとか、採用人数を増やすとか、
離職率を減らすとか、歩留まりを良くするとか、そんな仕事もたくさんしていきたい。


今後、私が取り組むことは、大きく3つになります。

●「サポーティブ リスニング」という概念を伝える。   ⇒講演・執筆

●「サポーティブ リスニング」を実践できるようにする。 ⇒教育・研修

●「サポーティブ リスニング」を導入して成果を出す。  ⇒コンサルティング

これまでは、教育・研修をメインにしていましたが、
これからは、講演・執筆とコンサルティングに力を入れていきます。


ここで、一つお知らせがあります。

「講座説明会」を「無料講演会」に変更します。

「サポーティブ リスニング」の概念を、一人でも多くの人にお伝えしたい。

そのために、無料の講演会を行います。

もちろん、これまで通りサービスの説明もします。

すでに参加申込をされている方はご安心くださいね。

でも、概念のお話もたくさんしたいと思います。


ただ、私の話ですから、「概念の話」といっても退屈じゃありませんよ(笑)。

面白いです。

実際に日本IBMさんなどで社内講演会でお話しして、好評を得ているものです。

それを、さらにブラッシュアップしてお話しします。

上海では、7/28、東京では8/6に行います。

「『サポーティブ リスニング』って何よ?」 そんな感じでお越しください(^^)。

既に講座を受講した方も、どうぞ遠慮なくご参加ください。

「ああ、この技術はこういう位置づけなんだな」ということがわかります。

そして、こんな活かし方があるんだな、ということもわかります。

技術を使うのが、もっと楽しくなります。

どうぞ、お気軽に。

お申し込み、お問い合わせは、このメールに折り返しご連絡くださいね。


あと、スイマセン。

ホントはWEBサイトを大幅に改修しないといけないんですが、追い付いていません。

コツコツやっていきます。ゴメンナサイ・・・(汗)。

------------------------------------------

以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。

7月(上海にて開催)
 ●無料講演会           
  7/28(火)15:00~17:00

 ●ベーシックコース公開講座    
  7/25(土) 9:30~18:00(日本語のみ)
  7/29(水) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)

 ●アドバンストコース公開講座
  7/27(月) 9:30~17:30


8月(東京にて開催)
 ●無料講演会
  8/6(木) 15:00~17:00
 
 ●ベーシックコース公開講座
  8/12(水) 9:30~18:00   残席「4」です

 ●アドバンストコース公開講座
  8/20(木) 9:30~17:30   残席「4」です


9月(上海にて開催)
 ●無料講演会
  9/16(水) 9:30~11:30

 ●ベーシックコース公開講座
  9/17(木) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)
  9/20(日) 9:30~18:00(日本語のみ)

 ●アドバンストコース公開講座
  9/18(金) 9:30~17:30


10月(東京にて開催)
 ●無料講演会
  10/6(火)15:00~17:00

 ●ベーシックコース公開講座
  10/8(木) 9:30~18:00

 ●アドバンストコース公開講座
  10月の公開講座はお休みです。ご了承ください。


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

------------------------------------------

編集後記

7/19から7/30まで上海に出張します。今回は、ちょっと長いですね。

中国に行き始めてから半年経ちましたので、その総括的な感じにしたいと思います。

8月は行かないので、いろいろとやるべきことをやっておかないと・・・汗。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。
 どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、
 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。
 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。
 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して
 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、
 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。
 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。
 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから
 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.