vol.564 => 移動時間中のシミュレーションって大切なんだな・・・

□■□■-----------------------------2020.8.24-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

今日は、

      移動時間中のシミュレーションって大切なんだな・・・

というお話です。

 

前回も書きましたが、私は8月からリモートワーク100%になりました。

研修実施だけでなく、打ち合わせも含めて、今月は仕事で1回も外出しません。

そんな中、オンラインの打ち合わせスケジュールを入れる時に気をつけていることがあります。

それは、「前の予定と後の予定の間に、最低30分の間隔をとる」ということです。

 

改めて認識したのが、「移動時間中のシミュレーションって大切なんだな」ということです。

人間は、五感を通して(手掛かりに)記憶を呼び起こします。

たとえば、ある匂いがすると記憶が急に甦ったりしますよね。

それから、情景も記憶を甦らせる効果があります。

訪問先に近づいていくと、前回話し合った内容がありありと頭に浮かんでくる。

それをベースに、「今日はこういう話をしよう」なんてシミュレーションを行う。

 

しかし、オンラインだと、これがうまくいかない。というか、できない。

さらに、移動が必要ないからといって、前のアポと次のアポを続けて入れたりすると、もうダメです。

移動が必要なくなったのだから、その時間を使って、今話し合った内容を詳しく記録する必要がある。

そして、次の打ち合わせのために、前回の記録を読み返して、シミュレーションする必要がある。

そうしないと、オンラインの打ち合わせは効率が悪くなってしまう。

 

面白いことに、私は階段を上っている時に、いろいろ思い出すんですよね。

訪問先の最寄駅に着いて、階段を上り下りする。その時に、けっこう細かいことが思い出せる。

足を使って、血流が良くなるからでしょうか。

今日は、オンラインの打ち合わせ前に、ストレッチとか屈伸運動をしてみようかな・・・。

 

細かいノウハウの積み重ねも、リモートワークを円滑化するのに必要です。

けっこう面倒くさいけど、大切なことですからね・・・。

 

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ 

●対話型の自己開示法(オンライン)

 9/9(水)、9/28(月)、10/22(木)、11/19(木)、12/16(水)

●対話力強化講座 メインコース(オンライン)

 9/24(木)、10/21(水)、11/18(水)、12/15(火)

●対話力強化講座 メインコース(リアル)

 東京 9/10(木) リアル研修は9/10を最後に当分の間休止します。

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.