vol.584 => ただ単に「できる」のと、「余裕をもってできる」のは違う・・・

□■□■-----------------------------2021.1.12--□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

1/14開催のオンラインセミナー「まとまらない話」は「残席10」となっています

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    ただ単に「できる」のと、「余裕をもってできる」のは違う・・・

というお話です。

 

先日、今年第一回目の研修がありました。

30名ほどの人数で、対話力強化講座メインコースを実施しました。

オンラインではなく、リアルな集合研修です。

ここのところ、オンライン研修ばかりやっていたので、実に3か月ぶり。

緊急事態宣言が発出される直前で、なんとか実施することができました。

 

感染予防に配慮して、しっかり間隔をとるので、30名でも100名分くらいのスペースになります。

さらに、マスクをして話さなくてはならない。

午前中の講義が終わるころには、ヘロヘロになってしまいました。

ずっとオンライン研修ばかりやっていたので、身体がそれに慣れちゃってるんですね。

以前は、300名でもマイクなしで声を届けることができましたが、今はとてもとても・・・。

 

私としては、現実を突きつけられた感じで、ちょっと考え込んでしまいました。

もちろん、研修を実施するにあたって、何か問題があったわけではありません。

しかし、ただ単に「できる」のと、「余裕をもってできる」のは、まったく違うのです。

リアル・オンラインと実施方法が多様化すれば、それぞれに余裕をもってできなくてはならない。

これはこれで大変だなと、新年早々壁にぶつかった感じです。

 

とはいえ、声が出なくなったのは、年齢による衰えもあるんでしょうね。

年齢による衰えに抗うことも大切だけど、それを受け入れて他の手段で補うことも必要。

ある大先輩から、そうアドバイスされました。

これからは、意地をはらずにマイクを使って話そうかな。

でも、もうちょっと頑張ってみようかな。

年の初めから、悩み多きオジサンです。。。

------------------------------------------

公開講座開催日程 

●対話力強化講座「メインコース」

 1/22(金)、2/25(木)、3/10(水)、4/16(金)

●オンラインでも初回から深く話し合える「対話型の自己紹介法」

 1/15(金)、2/9(火)、3/11(木)

「対話型の自己紹介法」の公開講座開催は3/11をもって終了します

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

~2021年1月14日(木)に気楽なオンラインセミナー(無料)を開催します~

名 称:第2回 クロスロード辻口の「まとまらない話」

内 容:今回は、「間(ま)」について、自身の経験を交えながらお話しします。

場 所:ZOOMを利用したオンラインセミナー(ウェビナー形式・ご参加の皆様の顔は写りません)

日 程:2021年1月14日(木) 第一部16時~17時  第二部18時~19時

    第一部、第二部とも内容は同じです。どちらかご都合のよろしいほうをお選びください。

    質問が多い場合終了時間がずれ込む場合がありますが、退出は自由です。

申 込:第一部(1600-1700)へのご参加は、以下のURLからご登録ください。

    https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_6Fo2s57MRp-GI1VZknI9GQ

    第二部(1800-1900)へのご参加は、以下のURLからご登録ください。

    https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_CNyMq7GWRr6J4b6OJc5-yQ

どなたでもご参加いただけます。周囲にご興味いただけそうな方がいらしたら、ぜひお誘いください。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.