vol.632 => 「暗黙知の言語化を支援するサービス」を復活させます・・・

□■□■-----------------------------2021.12.20-□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。今年最後のメルマガです。

今日は、

「暗黙知の言語化を支援するサービス」を復活させます・・・

というお知らせです。

 

来年から、当社は ①対話力を強化する研修 に加え、以下のサービスを提供いたします。

②暗黙知の言語化を支援するサービス

 対話をすると、暗黙知が言語化されやすくなります。

 この機能を活用して、ノウハウや理念・方針、組織における物語など、いわゆる暗黙知を

 言語化できるように支援するサービスを提供いたします。

 

③組織力の強化を支援するサービス

 言語化された暗黙知を共有すると、組織は強くなります。

 当社には、体系化・物語化・研修化するノウハウがありますので、それらによって言語化

 された暗黙知を共有できるようにして、組織力を強化するサービスを提供いたします。

 

実は、これまでも、これら2つのサービスを提供していたのですが、私が忙しかったもので、

「依頼されたら、その時の状況に応じて受けるかどうか決める」という感じでした。

 

すなわち、ラインナップに掲げられるほどのキャパがなかったんです。

それが、オンラインでサービスを提供できるようになったことから、状況が一変しました。

オンライン化で移動や講義の必要がなくなり、負荷がグッと減りました。

 

それと、対話力強化講座に、「対話によって暗黙知を言語化するノウハウが学べるコース」を追加することにしました。

以前は、暗黙知の言語化を依頼された場合、私が手ずから携わるしかありませんでした。

このコースを開発することで、そのノウハウを学んでいただけるようにします。

年末年始は、このコースを完成させることに没頭します。

そのため、少し早めですが、今号を今年最後の配信とさせていただきます。

コラムのほうも、しばらくお休みさせていただきます。

 

元々、私が一番興味があるのが、「暗黙知の言語化」なんです。

「どう言ったらいいかなぁ・・・」というものを、スッキリ表現できるようにする。

これができた時に、脳の快楽物質がジュワッと出ている感じがハッキリわかります。

これまでは、「対話」に関する暗黙知を、言語化・体系化・研修化してきました。

これからは、各組織にある暗黙知を言語化・体系化・研修化できるように支援していきます。

オンライン化のおかげで、可能性が広がり、楽しみが増えました。

 

それでは皆さま、本年もたいへんお世話になり、まことに有難うございました。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ <(_ _)> 。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.