□■□■-----------------------------2023.2.20---□■□■
【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】
□■□■-----------------------------------□■□■
クロスロードの辻口です。
今日は
あらためて「やり取りを回す」ことの重要性について・・・
というお話です。
対話(話し合う)とは、「あるテーマについてお互いに意見や知恵を出し合って、新しい知見を生み出す行為」である。ここで得られる知見を「統合知」という。
「対話力強化講座メインコース」では、冒頭で対話についてこう定義しています。
統合知を得るのに大切なのが「話す⇔聞く の やり取りを回す」こと。
やり取りを回すと、お互いの意見や知恵がまとまりやすくなります。
こう言われると当たり前のように思えますが、けっこう深い意味があるんです。
「話そう」「聞こう」といった直線的な意識ではなく、「やり取りを回そう」と意識する。
やり取りが回れば、伝えたいことが伝わります。
相手のことも、よく理解できるようになります。
さらに、人は「自分の得意」に頼ってしまう傾向があります。
話し上手な人は、話し過ぎる。
聞き上手な人は、聞き過ぎる。
とはいえ、「今日は話し過ぎないようにしよう」といった意識の仕方は窮屈です。
「やり取りを回そう」と意識すると、バランスが良くなります。
「やり取りを回す」ことで、コミュニケーションがうまくいくようになった。
こう言っていただけることが、この講座を開始してからホントに多くなりました。
今回、講座の改訂をしていて、あらためて自分が何を伝えたいのか、よくわかった気がします。
「やり取りを回す」ということ。これが、ホントに大切なんです。
良かったら、試しに意識してみてください。
毎日のコミュニケーションが、ずいぶん変わるはずです(^^)/ 。
------------------------------------------
▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。
▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。
断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.