株式会社ロイヤルホテル
人事部 次長 田中 範夫様
古山 香織様
南浦 美沙子様
「働き方改革に向けた職場風土醸成のため、風通しの良い職場をつくる」トップからの指示を実現するために、何から手をつければいいのか・・・? 私たち人事部メンバーは頭を悩ませていました。ホテルというものは、多種多様なプロフェッショナルが集まっているだけに、人に関する課題は容易ではありません。そんな時に辻口先生を思い出し、弊社の現状を率直にお話しして、いろいろなアドバイスをいただきました。
人は、ついつい、「自分たちでなんとかしよう」と考えてしまいがちですが、こういう時こそ外部の知恵を借りることが大切ですね。先生は引き出しが多く、気楽に雑談している中でも、たくさんのヒントをいただけるので、お話しすること自体が楽しく、メンバーの皆で感謝しています。
辻口先生には、各ホテルの総支配人・料理長など部門長クラスの研修や、幹部候補生の研修もご担当いただいています。また、人事部メンバーは「対話力強化講座」で学んだことを、日常の従業員からの相談に実践活用しています。働き方の多様化が進む中、風通しの良い職場をつくるのに、安易な答えは存在しません。「対話の中に答えがありますよ」という先生の言葉を思い出しながら、一歩ずつ着実に変化への対応を進めています。
(コメントは田中様)
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マックス総合法律事務所
弁護士 阿部 絵美麻様
私は以前から、弁護士として、「相談しやすく、頼りになる存在になりたい」と思っていました。依頼者の話をしっかり聞いて、内容を整理しながら、争点について確認・質問する。さらに、依頼者の意思を尊重しながら解決に向けての現実的な提案を行う。これには、弁護士としての専門性だけでなく、高いコミュニケーションスキルが必要です。こうした課題認識から対話力強化講座を受講することにしました。
講座では、「話の流れを意図的に変えるコツ」「話し散らかす相手を制御する方法」など、私が知りたかったノウハウをわかりやすく教えてくれました。それ以外にも、「初対面の人とオンラインで話し合うポイント」など、実用的なノウハウを たくさん学ぶことができました。講義と演習のバランスがよく、学んだことを、すぐその場で実践して、自分なりに習得することができます。おかげで、私が理想とする弁護士の姿に一歩近づけたように思います。
正直、コミュニケーションスキル研修で、これだけロジカルに体系的にまとめられているのは驚きでした。これまで受けた研修は概念的なものが多く、「それで、どうしたらいいのか?」がわからず、受講後にモヤモヤすることがほとんどでした。しかし、対話力強化講座は違いました。心理学のエビデンスを基に「こうすると、話し合いがうまくいく可能性が高くなる」ということを、しっかり説明してくれます。
ロールプレイを通して新たな自分に気づいたり、悩んでいたことの解決の糸口をつかんだりなど、演習では新鮮な気づきが得られます。それと、今まで何となく感じていたことがクリアになって、頭の中が整理されるのも、受講のメリットだと感じています。
社会人生活が長くなると、残念ながら自分の成長を感じる機会が少なくなります。対話力強化講座は、たった半日受講するだけで成長実感が得られる、とても貴重な場です。これからも継続して受講していきたい。それだけ価値のある研修だと思います。
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菱洋エレクトロ株式会社
半導体・デバイス事業本部 藤本 高司様
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