当社は1971年の創業以来、技術の専門家集団として、常に最先端テクノロジーと向き合い、時代とともに進化してきました。企業理念「Stand by the Customers
-常にお客様とともにお客様の立場で-」をビジョンに掲げ、“技術力”“人間力”“実践力”という3つの力で、お客様の価値創造に貢献できるよう努めています。
今、IT技術の発展のもと、世界は産業革命以来と言われる大きな変革の真っただ中にあります。これまで以上に「考える力」「コミュニケーション能力」「人間的魅力」を高める必要があるわけです。そのためには、社員の成長を後押しする組織や制度の構築が肝要で、1on1ミーティングも全社的に取り入れています。
こうした当社にとって、対話力は最も重視すべきスキルです。また、1on1ミーティングを取り入れて時間が経過すると、その形骸化が懸念されるようになりました。そこで、クロスロードさんに相談し、全社員が対話力強化講座を受講すると共に、全管理職に定着化のためのワークショップに参加してもらうことにしました。
結果は、大変喜ばしいものでした。明らかに管理職の意識と行動が変わっていくのが見て取れました。「対話の概念を全社的に共有することで、コミュニケーションが取りやすくなった」という声も相次ぎました。半年ほど経つと、1on1ミーティングの形骸化が防げただけでなく、営業や採用活動など多方面で高い効果が見られるようになりました。
現在は、ワークショップを内製化して、社内外にある様々なノウハウの言語化・共有に取り組んでいます。また次世代リーダーの育成にも活用しています。何より、目指すべき方向と取り組むべき内容が明確になったことで、組織としての活力が湧いてきたと思いますし、対話が当社の文化としてすっかり根付いてきたことを実感しています。
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