vol.154 =>改めて、「ものがたり」の作成をおススメします・・・

□■□■--------------------------------------2012.4.2-------□■□■

ビジネス・ストーリーライターの辻口です。


今日は、

    改めて、「ものがたり」の作成をおススメします・・・

というお話です。

 

メルマガのタイトルを、4月から以前のものに戻しました。

 

それから、自分の肩書を

      「ビジネス・ストーリーライター」

に改めました。

 


というのは、ここ数日、

     そのうち、辻口くんに

     「ものがたり」を作ってもらおうかな・・・。

と言っていた方の、ご不幸が相次いだんです。

 

こんなこと、メルマガで書くべきではないかもしれませんが、

あまりに続いたので、なんだか感じてしまうものがありました。

 

感じるだけでなく、私自身に、少々悔いが残っています。

 

最近は、「ものがたり」以外の仕事を多く手がけていたので、

なかなか、お引き受けすることが出来なかったんですよね・・・。

 

自分は、「自分の本分」を忘れてしまっていたのではないか・・・?

 

そんな気持ちになってしまいました。

 

創業者の足跡や、企業の歴史を形にしておくことは、

創業者が語れるうちにやっておかないと、手遅れになります。

 

また、どの企業にも、その企業が生き抜いてきた歴史があり、

それを社内で共有したり、お取引先や応募者の方に知ってもらうことは、

とても大切なことです。

 

これは、「話をする」だけではダメなんです。

 

かたちにして、残しておかないと・・・。

 

とはいえ、これまでの経緯を自分自身でまとめるのは、

なかなか難しいものです。

 

どうしても、思いが強くなりすぎて、

まとまらないものなんですね。

 

それから、社員など周囲の方がまとめるのも、

プレッシャーが大きくて負担になります。

 

「客観性」という観点から見ても、

外部の専門家に委託することには意味があります。

 

だからこそ、私の存在価値があるんですよね。

 

それなのに、最近の自分は、

「自分の好きなこと」ばかりやっていて、

「自分のやるべきこと」を忘れていたのではないか?

 

そんなことを、感じてしまいました。

 

企業の「ものがたり」を手がけるのは、

自分にとって、一つの使命のように感じています。

 

これは、経営経験がないと、なかなか書けないんです。

 

ちょうど当社も、4月から期が変わります。

 

昨年度は「拡げる期」だったけど、

今年度は「深める期」にしようかな・・・。

 

よく、

  事業という穴を掘るときは、広げることは考えなくていい。

  深く深く掘ること。そうすれば、穴は勝手に広がっていく。

と言われます。

 

そんなことを、思い出しました。

 

とはいえ、今後も「ものがたり」を活かした教育・研修や、

事業のバトンタッチのお手伝い、営業戦略などについても

手がけていきますよ。

 

とくに、営業におけるストーリーの組み立ては、

とても大切ですからね・・・。

 


というわけで(←どういうわけで?)、

久しぶりに「まとめ上手になるためのセミナー」を開催します。

 

私が「ものがたり」を制作する上で大切にしている、

「まとめる」ということについて、体系的にわかりやすくお教えします。

 

「まとめる」というのが得意な人って

あまり、お目にかかりませんよね(笑)。

 

そもそも、「まとめる」ということが、どういうことなのか、

ハッキリしていないんですよね。

 

セミナーでは、こうした「そもそも論」から、

具体的な「自己紹介のまとめ方」までお教えします。

 

とても充実した、学びの2時間ですよ。

 

ぜひ、ご参加くださいね。

 

---------------------------------
 
 4/25(水)「まとめ上手になるためのセミナー」を開催します。
 
  (お申込みは、このメールに返信してもらえればOKです)
 
---------------------------------
 
辻口が「ものがたり」を制作する上で活用している「まとめるノウハウ」を
 
体系化してお伝えするセミナーです。
 
 
「まとめる」ということが、真に出来るようになると、仕事が変わります。
 
 
とても重要なことなのに、きちんと学ぶ機会って、少ないですよね。
 
 
それを、体系的に、わかりやすくお伝えするのが、このセミナーです。

 
 
 
名称  「まとめ上手になるためのセミナー」
 
日程  4/25(水) 19:30~21:30(19:00開場)
 
場所  スター貸会議室 飯田橋
      東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階
      詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO
 
内容  1.「まとめる」とは、どういうことか
 
    2.ポイントを探す「3つの視点」
 
    3.これを知れば、もう「感想文」も怖くない

    4.これを知れば、もう「急なスピーチ」も怖くない
 
    5.これを知れば、もう「自己紹介」も怖くない
 
 
予定  19:00~19:30   開場 参加者同士の交流

    19:30~21:30   セミナー(途中休憩はありません)
 
定員  15名
 
料金  5,000円
 
申込  「セミナー参加希望」と明記して、このメールにそのまま
     ご返信ください。

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、「物語・ストーリー」を企業経営に活かすための、

  様々な支援を提供しています。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一(クロスロード株式会社 代表取締役社長)

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.