□■□■--------------------------------------2012.6.4-------□■□■
ビジネス・ストーリーライターの辻口です。
今日は、
「にらめっこ」をしてみましょう・・・。
というお話です。
みなさんは、会話の中で
「間(ま)」を活用していますか?
「間」を活用すると、
たくさんのメリットが得られます。
まず、
「話に説得力が加わる」
ようになります。
それから、
「有意義な情報が聞き出せる」
ようになります。
さらに、
「交渉事が有利に進められる」
ようになります。
それなのに、多くの人は、
「間」を活用していません。
これって、
とても「もったいない」ことですよね・・・。
まあ、「間を活用する」というから、
難しく感じるのかもしれませんね。
プロの噺家のような、
特別なテクニックは必要ないんですよ。
ただ、
「ほんの少しだけ、間に耐えればいい」
のです。
言い換えると、
「なんとも言えない、重苦しい雰囲気に耐える」
ことです(^^)。
これに耐えて、
「相手の理解」を待てば、説得力が増します。
「相手の言葉」を待てば、有意義な情報が聞き出せます。
「相手の決心」を待てば、交渉事が有利に進められます。
ほんの少しだけ、
「間」に耐えてみましょう。
「ほんの少しだけ、間に耐える」だけで、
マネジメントでも、営業でも、交渉事でも、
とても大きなメリットが得られます。
たとえば、部下との会話で、
「部下に考えさせようとして、言葉を投げかけたのに、
なかなか答えを返そうとしてこない」なんていう時。
こういう時、とてもイライラしますよね・・・。
そして、部下の答えを待たずに、
自分の考えを話し始めてしまいませんか?
だから、部下は、
「上司が、ややこしいことを言ってきたら、ダンマリするに限る」
と無意識のうちに理解しています(^^)。
部下と接する時は、
ほんの少しだけ「間」に耐えましょう。
それだけで、マネジメントに効果が出るはずです。
交渉事の時も、そうです。
交渉事は、相手だって苦しいのです。
余裕をもって「間」に耐えられるようになれば、
それだけで、交渉事が有利に進められるようになります。
営業活動の時も、そうです。
ダメな営業マンは、
「提案して、お客さんが考えている時の間」に耐えられない。
営業活動は、「お客さんに提案する」だけでなく、
「お客さんに行動を促す」必要がありますからね。
この、「行動を促す」のに、
「間」が有効なんです。
「提案する」だけだったら、
営業マンなんて、要らないかもしれませんよ。
では、「間」に耐えられるようになるには、どうしたらよいか?
「にらめっこ」をしましょう。
あ、これ、マジメに言っているんですよ。
ただし、「大人のにらめっこ」ですから、
ヘンな顔をして、相手を笑わせる必要はありません。
ニコニコしながら、お互い見つめ合って、
どれだけガマン出来るか、やってみましょう。
目をそらせたら、ダメです。
「間」に耐えるには、コツがあります。
ジッとガマンするより、
少し動きがあったほうがいいのです。
うなずいたり、表情を変えたり、視線を柔らかくしたり厳しくしたり、
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東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階
詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO
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3.すぐに使える、「ホンネを聞き出すノウハウ」
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(内容は、検討の結果、修正・変更される可能性があります)
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19:30~21:30 セミナー(途中休憩はありません)
定員 20名
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