□■□■--------------------------------------2012.7.17------□■□■
ビジネス・ストーリーライターの辻口です。
今日は、
「そもそも論を話し合う」のが悪いわけではなく、
「そもそも論を話し合うタイミング」が悪いのです。
というお話です。
みなさんは、「そもそも論を話し合う」ことについて、
どのようなイメージをお持ちでしょうか?
どちらかと言うと、
「今さら議論しても仕方ない」
「抽象的な話で、時間のムダ」
などの、ネガティブなイメージが大きいのではないでしょうか。
実際に、「そもそも論」というのは、
「何かを実行しようとしている人」に対して、
「それに反対している人」が吹っかける。
というケースが多いんですね。
だから、どうしても、
ネガティブなイメージが強くなってしまう・・・。
でも、これは「そもそも論」が悪いわけではないのです。
「そもそも論を話し合うタイミング」が悪いんです。
もっと早い段階で「そもそも論」を議論して、
その上で実行に取り掛かればいいのですね。
でも、議論するのが面倒なので、
どうしても「なし崩し」にしてしまい、
なんとなくムードで話を進めてしまう・・・。
こんなことが、多くありませんか?
例えば、採用活動などでも、
「そもそも、なぜ人材が必要か」ということを話し合わずに、
なんとなくムードで話を進めてしまう。
ちょっと、大きな話をすれば、
今話題になっている原発の問題なども、
「そもそも、なぜ原発が必要か」ということを話し合わずに、
なんとなくムードで進めてきた面があると思います。
まあ、推進派の人たちは、
「それなりに議論を尽くしてきた」と考えているのしょうけどね。
話を企業経営に戻しますが、私は多くの企業を見てきて、
比較的状況のよい会社、動きのスムーズな会社ほど、
「そもそも論」を大事にしていると感じています。
そして、日常的に「そもそも論」を話し合う習慣があります。
日常的に「そもそも論」が話し合えると、
社員は会社や経営陣が信じられるようになり、
仕事の意義も感じられるようになるんです。
だから、日々の仕事に力が入る。思い切って仕事が出来る。
逆に、ギクシャクしている会社は、
日常的に「そもそも論」を話す機会が少ない。
「そもそも論」よりも、
「いいからやれ!」「つべこべ言わずに、黙ってやれ!」
という感じですね(^^)
そういう会社の社員は、
自分を押し殺して、惰性で仕事をするようになります。
「飲みニケーション」は、良し悪しがありますが、
日常的に「そもそも論」を話し合う機会としては、
とても良い機会だと思います。
まあ、必ずしも酒を飲まなくてもいいのですけどね。
繰り返しますが、
「そもそも論を話し合う」のが悪いわけではなく、
「そもそも論を話し合うタイミング」が悪いのです…。
まあ、私もエラそうなことを言っていますが、
まだまだ足りません。
今週末、息子と富士山に登る予定でいますが、
そもそも、なんであなたはこの忙しい時期に、
ムリして富士山に登らなきゃいけないのよ?
と、カミさんに「そもそも論」を吹っかけられています。
これも、なんとなくムードで進めてしまったツケです(苦笑)
---------------------------------
●編集後記
夏カゼの人が多いですね。私もまだ本調子ではありません。
みなさんも、ご自愛くださいね。
---------------------------------
※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。
ご容赦くださいませ。
※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。
※ クロスロードは、「物語・ストーリー」を活用することで、
企業経営を支援する事業を展開しています。
※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、
たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。
申しわけありません <(_ _)>
でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。
※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送
するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。
私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。
多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)
※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で
内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。
※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。
▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
http://bit.ly/jBefzV
▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
お願いいたします。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.cross-r.jp/ ┃
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.