□■□■--------------------------------------2012.9.10------□■□■
ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。
今日は、
「DNAの共有」と「理念の共有」の違いは何か?
というお話です。
今月号の「日経トップリーダー」44ページで、
当社が「ものがたり」の制作をお手伝いした
「エステー産業株式会社」さんが取り上げられています。
エステー産業株式会社
http://www.st-sangyo.co.jp/page2.html
エステー産業さんは、中国、フィリピンなど、
アジアに積極的に進出していますが、
現地社員とも「エステー産業のDNA」を共有しようと
努力していらっしゃいます。
そのために、
「エステー産業ものがたり」を中国語、英語に翻訳し、
現地の全社員に配布しているんです。
日経トップリーダー9月号では、
同社のそうした活動が取り上げられています。
ところで、
「DNAの共有」と「理念の共有」の違いって、
ご存じですか?
これ、結構ゴチャ混ぜに使われてるんですよね…(^^)。
ちょっと、乱暴に整理すると、
「DNAの共有」=「動き方の共有」
「理念の共有」 =「考え方の共有」
ということなんです。
たとえば、
人間が「ついつい食べ過ぎる」のは、
DNAが関係しています。
人類は長い間、飢えと隣り合わせで生きてきたので、
「食べられる時に、なるべく食べて、栄養をとっておく」
ように、動き方がプログラムされているんです。
だから、「ついつい、食べ過ぎる」んですね(苦笑)。
この、「ついつい、やってしまう」というのが大事なんです。
「ついつい、やってしまう」というレベルまで、
具体的に行動するように刷りこまれていないと、
DNAとは言えないんです。
だから、「顧客志向」などの抽象的な言葉だけでは
DNAは表現出来ないし、共有も出来ないんです。
もっと、具体的な行動が目に浮かぶような言葉で
表現しないといけません。
「顧客志向」についてのDNAであれば、
「お客さんのことが気になって、ついつい●●してしまう」
という感じの表現ですね。
だから、DNAを表現しようとすると、
どうしても、ある程度の長さの文章が必要です。
簡単なキーワードでは、表現出来ないんです。
「ついつい、やってしまう」こと・・・。
さて、「御社のDNA」は、どのようなものでしょうか(^^)
---------------------------------
●編集後記
週末、次男と二人でキャンプに行ってきました。
8月末締切の仕事を抱えて、夏休みに何もしてやれなかったので、
ちょっとだけ、点数かせぎ・・・(笑)
一方、長男のほうは、「オレ、大会の練習があるから行かないよ」
とツレナイ返事。もう、父親とは遊んでくれない年頃ですね…(涙)。
---------------------------------
※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。
ご容赦くださいませ。
※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送
するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。
遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。
私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。
多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません。
※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。
▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
http://bit.ly/jBefzV
▼その他、本メールに関するお問い合わせは mailmag@cross-r.jp まで。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.cross-r.jp/ ┃
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.