vol.181 => 質問には、二種類ある・・・

□■□■--------------------------------------2012.10.22-----□■□■

ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。


今日は、

       質問には、二種類あるんですよ・・・。

というお話です。

 

「聞き出す力養成講座」で、私がよく使う例題があります。

 

それは、

    娘さんが、突然「結婚したい」と言い出しました。

    そこで、「相手は、どんなヤツだ?」聞いたところ、

    「うん、いい人よ」としか答えてくれません。

    こんな時、どうしますか?

というものです。

 

みなさんなら、どうしますか?  (^^)

 

11/17(土)に開催される

「聞き出す力養成講座 一日研修」で学ぶと、

こういう時に、どうすればよいのか、

ハッキリとわかるようになります。

 詳細は⇒ http://tinyurl.com/9b9k2zg

 


実は、質問には、二種類あるんです。

 

それは、

  「思い出せば、答えられる質問」と、

  「考えなければ、答えられない質問」

の二種類です。

 

先ほどの例で、考えてみましょう。

 

こちらが知りたいのは、

「娘が結婚したい相手は、どんなヤツか?」

ということです。

 

でも、

「相手は、どんなヤツか?」というのは、

「考えなければ、答えられない質問」です。

 

こういう、「考えなければ、答えられない質問」を、

初めから、いきなり投げかけてしまうと、

娘さんは考え込んでしまいます。

 

娘さんとしては、

ヘタなことは言いたくないし、

ウソもなるべく言いたくない。

 

結果として、

「うん、いい人よ」などの「無難な答え」しか、

返せなくなってしまうのです。

 

一方、

「彼氏とは、いつ頃からつき合い始めたのか?」

「彼氏とは、どんなきっかけでつき合い始めたのか?」

などは、「思い出せば、答えられる質問」です。

 

こういう質問には、答えやすいですよね。

 

そして、

こうした「思い出せば、答えられる質問」に答えると、

彼氏について、さらにいろいろなことが思い出されてきます。

 

こういう状態になったら、

無理に質問を続けようとせず、

リラックスして話を聞いてあげましょう。

 

そうすると、彼氏について思い出したことを、

さらに、あれこれと話してくれるようになります。

 

こうして、彼氏についてあれこれ思い出すと、

「彼氏は、どんなヤツか?」ということが、

答えやすくなります。

 


何かを聞き出したい時には、

「考えなければ、答えられない質問」を、

いきなりぶつけてはいけないんです。

 

まず、「思い出せば、答えられる質問」から始める。

 

これが、「セオリー」です。

 

こうしたことって、

言われてみれば「あたりまえのこと」ですよね。

 

でも、こうした「あたりまえのこと」を、

「体系的に理解して、きちんと行う」のと、

「なんとなく理解して、なんとなく行う」のでは、

その結果に、大きな差がついていきます。

 

「聞き出す力養成講座 一日研修」では、

こうしたことを体系的に教えるだけでなく、

実戦で使えるように、しっかり演習を行います。

 

世の中に、

「聞き方」を学ぶ研修はたくさんありますが、

「聞き出し方」を習得できる研修は少ないです。

 

しかも、

アヤシイ方法や、ムズカシイ言葉は、

一切使いません(^^)。

 

相手との関係を、壊すこともありません。

 

「聞き出し方」がわかると、

ビジネスだけでなく、プライベートの関係も良好になります。

 

今回、11/17(土)に、

一日研修をオープン型で開催しますが、

これは、滅多にない機会ですし、

正直、かなりお得な内容です。

 詳細は⇒ http://tinyurl.com/9b9k2zg

 


いい季節なので、

レジャーなどの予定も多いと思いますが、

参加されて、ソンはしませんよ(^^)。

 

私としても、滅多にない機会なので、

なるべく多くの方に提供したいと願っています。

 

まだまだ、受付人数には余裕があります。

 

開催は、11/17(土)です。

 

ご予定は、いかがですか(^^)。

 

いますぐ、日程をご確認くださいね(^^)/

 


---------------------------------

大手企業で多くの受講者の方から「満点評価」をいただいている研修を、

どなたでも参加できるオープン型で開催します。滅多にない機会ですよ。


 名称  「聞き出す力養成講座 一日研修」

 日程  11/17(土)  9:30~18:00(9:00開場)

 場所  e-Janネットワークス株式会社 4階 大会議室
     千代田区平河町1-7-20 COI平河町ビル4階
     http://www.e-jan.co.jp/    

 料金  31,500円
     ⇒メルマガ読者の皆さんは、21,000円で受講できます(^^)/
      個人だけでなく、法人でのお申し込みも、歓迎します。

 定員  30名
     最低催行人員(12名)に満たない場合、
     延期する可能性がありますが、たぶん大丈夫です(^^)。

 申込  「一日研修参加希望」と明記して、このメールにそのまま
     ご返信ください。

 詳細は、こちらをご覧ください⇒ http://tinyurl.com/9b9k2zg


 タイムスケジュール

  9:30~10:20 講義(1) 概要説明。重要性の理解と興味の喚起

 10:30~12:30 講義(2) 聞き出すために必要な6つのステップ

 13:30~14:30 演習(1) 聞き手としての「動き方」をマスター

 14:40~15:40 講義(3) 実践で活かせるノウハウを多数紹介

 15:50~17:50 演習(2) より高度な「聞き出す」スキルの習得


---------------------------------

---------------------------------

12/5(水)19:30から開催する、「聞き出す力養成講座」のほうも、

引き続き受講者を募集中です。


一日研修で行う内容を、「盛り気味」にして二時間でお話しします(^^)。


詳しいテキストをお渡ししますので、後で復習することもできますよ。


「一日研修は出られない」という方、まずはこちらのほうにぜひ・・・。

 

 名称  「聞き出す力養成講座 集中講義」

 日程  12/5(水) 19:30~21:30(19:00開場)


 場所  スター貸会議室 飯田橋

     千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階

     地図→ http://bit.ly/jfhqDO

 定員  30名

 

 料金  5,000円

 申込  「12/5セミナー参加希望」と明記して、このメールにそのまま

     ご返信ください。


---------------------------------

●編集後記

 おかげさまで、「ビジネス・ストーリー ライター」の仕事だけでなく、

 「ストーリーを経営に活かすコンサルティング」の仕事が増えてきました。

 とても、有難いことです。

 「ビジネスには、ストーリーが必要だ」とかなんとか言い始めてから、

 もう3年半ほど経ちますが、そろそろ、次のステップに進めそうです。

 がんばんなきゃ・・・(^^)。  

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせは mailmag@cross-r.jp まで。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.