vol.183 => 自分に「キャッチフレーズ」をつけてみよう・・・

□■□■--------------------------------------2012.11.5------□■□■


ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。


今日は、

    自分に「キャッチフレーズ」をつけてみよう・・・。

というお話です。

 

突然ですが、皆さんは、

自分の「キャッチフレーズ」ってお持ちでしょうか?

 

私は以前、人材紹介の仕事をしていましたが、

自分の「キャッチフレーズ」を持っている人は、

転職活動がスムーズに進む傾向がありました。

 

とはいえ、

そんなに難しいことではありません。

 

例えば、

      私は「歌って踊れる経理マン」です!

なんて人がいました。

 

「経理マン」というと、

「マジメでカタイ人物」をイメージしますよね。

 

そこに、

「歌って踊れる」という営業的な特性をつけ加えることで、

他の経理マンとの違いを印象付けるわけです。

 

このように、

一番簡単なキャッチフレーズのつけ方は、

     自分の職務内容の前に、

     その職務に携わる人としては珍しい

     能力・特性などを、冠としてつける。

というものです。

 

私の場合も、

「文章が書ける営業マン」とか、

「聞き上手な営業マン」などの

キャッチフレーズを使っていました。

 

営業マンって、

しゃべるのは得意だけど、

書いたり聞いたりするのは苦手という人が多いですよね。

 

だから、

こういうキャッチフレーズをつけてみたんです。

 

今の私は、それが逆転して

「営業力のあるライター」になっている(笑)。

 

これも、珍しい(^^)。

 


●●マンとして、珍しい能力や特性。

 

これらは、言い換えると、

「ハミ出した部分」「らしくないところ」です。

 

「ハミ出した部分」「らしくないところ」と言ってしまうと、

「邪魔で余計なもの」というイメージがありますが、

実は、これこそが特長であり、味になるんです。

 

そうそう、

「キャッチフレーズで、自分の全てを表現しよう」と、

リキまないでくださいね。

 

キャッチフレーズは、

ハミ出した部分、らしくないところを、ひとつだけ。

 

これが、いいんです。

 

それから、このキャッチフレーズのつけ方は、

企業でも、商品でも、なんでも使えます。

 

まず、

  「ハミ出した部分」「らしくないところ」は何か?

を考える。

 

これって、

結構おもしろい作業のはずです。

 

ぜひ、考えてみてくださいね。

 


そう言えば、

「聞き出す力養成講座」のキャッチフレーズを考えなきゃ。

 

この講座の、

研修として「ハミ出した部分」「らしくないところ」って、

何かなあ?

 

私が今までお伝えしてきた、

  「受講者から、高い評価を受けている」

  「聞き方ではなく、聞き出し方を教える研修は珍しい」

  「人生が変わった!…という人もいる」

  「体系的、具体的な内容」

なんてのは、研修としてあたりまえのことで、

ぜんぜんハミ出してませんよね・・・。

 

企業研修としては珍しく、

「家庭円満にもつながる研修」なんですが、

これはちょっとねえ・・・。

 

あ、でも、オモシロイかな?

 

  「聞き出す力養成講座」は、

  「家庭円満にもつながる企業研修」ですっ!

 

「だから、なに?」って声が、

聞こえてきそうですね・・・(苦笑)

 

 

「聞き出す力養成講座 一日研修」は、11/17(土)開催です。


私としても、滅多にない機会なので、

なるべく多くの方に受講していただきたいと願っています。

        詳細は⇒ http://tinyurl.com/9b9k2zg

 

まだまだ、受付は可能ですよ。

 

「そのうち申しこもう」と思われていた方は、

もう11月に入りましたので、そろそろご連絡くださいね(^^)。


---------------------------------

多くの受講者の方から「満点評価」をいただいている一日研修を、

どなたでも参加できるオープン型で開催します。滅多にない機会ですよ。


 名称  「聞き出す力養成講座 一日研修」

 日程  11/17(土)  9:30~18:00(9:00開場)

 場所  e-Janネットワークス株式会社 4階 大会議室
     千代田区平河町1-7-20 COI平河町ビル4階
     http://www.e-jan.co.jp/    

 料金  31,500円
     ⇒メルマガ読者の皆さんは、21,000円で受講できます(^^)/
      個人だけでなく、法人でのお申し込みも、歓迎します。

 定員  30名


 申込  「一日研修参加希望」と明記して、このメールにそのまま
     ご返信ください。

 詳細は、こちらをご覧ください⇒ http://tinyurl.com/9b9k2zg


 タイムスケジュール

  9:30~10:20 講義(1) 概要説明。重要性の理解と興味の喚起

 10:30~12:30 講義(2) 聞き出すために必要な6つのステップ

 13:30~14:30 演習(1) 聞き手としての「動き方」をマスター

 14:40~15:40 講義(3) 実践で活かせるノウハウを多数紹介

 15:50~17:50 演習(2) より高度な「聞き出す」スキルの習得


---------------------------------

---------------------------------

12/5(水)19:30から開催する、「聞き出す力養成講座」のほうも、

引き続き受講者を募集中です。


一日研修で行う内容を、「盛り気味」にして二時間でお話しします(^^)。


詳しいテキストをお渡ししますので、後で復習することもできますよ。


「一日研修は出られない」という方、まずはこちらのほうにぜひ・・・。

 

 名称  「聞き出す力養成講座 集中講義」

 日程  12/5(水) 19:30~21:30(19:00開場)


 場所  スター貸会議室 飯田橋

     千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階

     地図→ http://bit.ly/jfhqDO

 定員  30名

 

 料金  5,000円

 申込  「集中講義参加希望」と明記して、このメールにそのまま

     ご返信ください。

 

 

 


---------------------------------

●編集後記

 このところ、同級生や元同僚などの結婚式が毎週のように続いています。

 初婚の人もいれば、二回目、三回目という人もいる。人生さまざまです。

 若い頃の結婚式と違い、肩の力が抜けた感じがするのも、いいですね。

 幸せそうな人たちを見るのは、やっぱりいいものです。

 少し寒くなってきたけど、帰るときは、なんだか暖かい感じがします。

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせは mailmag@cross-r.jp まで。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.