vol.189 => 人生は「逆算思考」では考えられない・・・

□■□■--------------------------------------2012.12.17-----□■□■

ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。


今日は、
      
     仕事は「ゴールから逆算」できるけど、

     人生は「逆算思考」では考えられないなあ・・・。

というお話です。

 

先週のメルマガで、

   いつの間にか、

   「聞き出す力養成講座の講師」としての活動が主で、

   「ビジネスストーリー・ライター」としての活動が従に

   なりつつあります…。

ということを書きました。

 

実は、これに対して、何人かの方から

      「すごく活発に事業展開しているね」

というお褒めの言葉?をいただいたんです。

 

なんだか、恥ずかしいです。

 

これ、自分には「先見の明」がないという、

「自虐ネタ」だったんですけどね…(^^;

 

今年の初め、私は、

       「ライターとして頑張るぞ!」

と決意して、

「ビジネス・ストーリー ライター」と自称しました。

 

実際に、ライターとして、

いい仕事に恵まれたと思います。

 

でも、「聞き出す力養成講座」が、

日本IBMさんに企業研修として採用されてからは、

「なんとか期待に応えなきゃ!」と一生懸命になりました。

 

そうしているうちに、

他社さんでも企業研修として採用されるようになり、

いつの間にか、講師業が多くなってきた。

 

ですので、

「自主的に展開した」というより、

「お客さまに導かれた」という感じです。

 

決して、意図したものではないんです。

 

穴掘りに例えて言うと、

「ここらがよさそうだ」と思って一生懸命掘っていたら、

違うところが「ボコッ!」と開いたような感じかな(^^?

 

今年の初めは、「物語・ストーリー」というキーワードを、

一生懸命に掘っていた。

 

そうしたら、「聞き出す力」というキーワードが、

ボコッと開いたわけです(^^;

 

それで、あわててそっちのほうを掘り始めた。

 

結局のところ、

自分に「先見の明」がなかったわけです。

 

まあでも、そんなことはクヨクヨせず、

「ボコッと開いた穴=聞き出す力」を、

これから一生懸命に掘り進めようと思います(^^)。

 

 

成功哲学の本などで、

「人生を逆算して考える」という、

「逆算思考」というものがありますよね。

 

ワタミの渡邉美樹さんや、

経済評論家の勝間和代さんが、

よく言っています。

 

「夢に日付を」とか、

「人生のゴールを設定し、そこから逆算して考える」とか…。

 

私は、この考え方が、どうもしっくりきません。

 

「夢」や「人生」ではなく、

「仕事」ならゴールから逆算するのはわかるんですよ。

 

納期通りに、よいものを仕上げるには、

いつまでに、何をしなければいけないか?

 

これは、よく考えます。

 

でも、「夢」や「人生」を

逆算して考えることはできないなあ…。

 

私は、刹那的なのか、

    とりあえず、面白そうなところを掘ってみよう。

という考えなんです。

 

「逆算思考」より、

   「穴は狭く深く掘れ。そうすれば、勝手に拡がる」

という考え方が好きです。

 

ですので、これからしばらくは、

「聞き出す力」という穴を、

深く深く掘っていこうと思います。

 

そうすると、

また何か、拡がりが生まれるかもしれない。

 

こっちのほうが、「逆算思考」よりも

楽しいと思うんですけどねえ…。

 

でもやっぱり、

いい大人の考え方ではないかしら…(^^;

 

 

---------------------------------

●編集後記

 あっという間に12月も半ばを過ぎましたね・・・(苦笑)。

 あとはもう、一気に駆け抜けるしかありませんね。

 年内のメルマガ配信は、来週が最後になります。 

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせは mailmag@cross-r.jp まで。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.