□■□■--------------------------------------2014.1.6-------□■□■
聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!
【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】
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クロスロードの辻口です。
今日は、
「希望」と「勇気」
というお話です。
年末から年始にかけて、時間がたっぷりあったので、
ユックリといろいろなことを考えていました。
特に、「自分は、何のために今の仕事をしているのか」なんて、
ちょっと青臭いようなことを、一生懸命考えていました。
今の私は、誰からも制約を受けない立場にいるので、
自分の仕事に意義を感じていないと、モチベーションが保てないのですね。
それと、私はどちらかというと「職人気質」なところがあります。
こういう人って、「目の前の仕事をキチンとやろう」と没頭しているうちに、
「目的と手段」をはき違えちゃうことが、よくあるんですよね。
当社のビジネスは、「『聞き出す力』をキーコンセプトとした、
教育・研修・コンサルティングを提供すること」です。
でも、こうしたサービスを提供することは、
「お客さまを喜ばせるための手段」であって「目的」ではありません。
では、「お客さまを喜ばせる」とは、どういうことか。
お客さまが、どういう状態になれば、当社にとっての目的が果たせたのか。
それが「希望と勇気」だと思うんです。
当社の教育・研修を受けることで、受講者の方が「希望」を持つこと。
「これ凄いスキルだなあ。よーし、これを使ってどんどん頑張るぞ!」
とばかりに業務に邁進してもらえたら、成功だと思います。
当社のコンサルティングを受けることで、経営者が「勇気」を持つこと。
「『ウチらしさ』ってこういうことか。これをお客様に理解してもらえば、
差別化も出来るし、応募者に理解してもらえば、ミスマッチも減るなあ。
社員に理解してもらえば、誇りを持って働いてくれるなあ…」となって、
厳しい環境の中でも勇気を持って経営してくれたら、成功だと思います。
どちらかというと、これまでの私は、
「サービスを体系化する(ツールを整備する)」ことに注力していました。
これからは、もう少し「目的意識」を持ちたいと思います。
サービスを提供することで、お客さまに「希望と勇気が湧いてきたよ」と
言っていただけるようにする。
このことを明確に意識して、業務に取り組んでいこうと思います。
当社のお客様に、マイツグループさんというコンサルティングファームがあります。
昨年、当社の「聞き出す力養成講座ベーシックコース」を導入いただいたのですが、
導入後のインタビューで、同社の池田社長はこんなことをおっしゃっています。
以下に、その一部を引用させていただきます。
Q:「聞き出す力」を重視している理由について教えてください。
A:当社には、1800社を超えるクライアントがあります。一方で、幅広い
分野のノウハウとネットワークを持っており、クライアントが直面する諸
問題への相談対応が可能となっています。ですから、新たな動きを聞き出
しながらタイムリーに対応していくことで、クライアントに喜ばれながら
売上を伸ばすことが出来るのです。具体的に言えば、1社ずつクライアン
トのニーズを聞きだして、1万円の業務を獲得すれば1,800万円の受注に、
10万円の業務を獲得できれば1億8千万円の受注が獲得できるわけです。こ
れは、とても有難いことですよね。しかし、そのためには「必要なら、相
談してくるだろう」というような待ちの姿勢ではダメで、「聞き出す」と
いう能動的な姿勢が必要になります。クライアントを満足させながら、当
社自体の売上も伸ばしていく。これが出来るかどうかは、まさに「聞き出
す力」にかかっているのです。
また、「必要なら、相談してくるだろう」という待ちの姿勢では、クライ
アントに問題が発生してから対応することになります。しかし、「動きを
聞き出して、サービスを提供する」という能動的な姿勢で対応していれば、
クライアントの問題を未然に防ぐことが出来ます。これにより、クライア
ントの満足度が上がるだけでなく、様々なサービスを提供することでつな
がりが点から面に拡がり、より強固なものになります。そうすると、他の
クライアントを紹介してくださるなどの好循環が生まれ始めます。ですか
ら、「聞き出す力」の習得は、当社の成長可能性を高めることに直結して
いるのです。
インタビュー全文はこちら⇒ http://p.tl/AmDj
マイツグループさんには、これからもフォローをしっかり行って、さらに
「聞き出す力の習得で、成長可能性が高まる」ようにしていきたいと思います。
「いいもの・いいサービスをつくる」だけでなく、
「それを使って、お客さまにしっかり喜んでいただく」ということ。
「いいもの・いいサービスをつくる」のは「手段」であり、
「それを使って、お客さまにしっかり喜んでいただく」のが「目的」であること。
そのことを意識し続けるために、今年から当社のキャッチフレーズを
「希望と勇気が湧く教育・研修・コンサルティング」に変えようと思います。
ちなみに去年までのキャッチフレーズは、
「聞き出す力を強化する教育・研修・コンサルティング」でした。
これ、もう思いっきり「手段」ですよね・・・(汗)。
ということで、今年は「希望と勇気が湧く教育・研修・コンサルティング」に
邁進していきたいと思います。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>
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●編集後記
お正月って、過ぎてみると、やっぱりあっという間ですね(^^)。
ウチは受験生を抱えているので、どこにも出掛けませんでしたが、
皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。
ちなみに・・・、「ダイエット本」は読むだけではやっぱりダメで、
正月の間にすっかり体が重くなりました(苦笑)。
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