vol.284 => 美点を凝視する・・・


□■□■-------------------------------------------2014.12.1------□■□■


      聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


 お知らせ

 12/13開催「聞き出す力養成講座ベーシックコース」は満席になりました。

 定員の24名を大幅に上回る29名の方々からお申し込みをいただきました。

 本当に有難う御座います <(_ _)> 


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


 12/4(木)13:30~15:30 ビジネス・ブレークスルーさんと共催で

 「聞き出す力養成講座」に関する無料説明会を開催します。

 ⇒http://www.bbt757.com/solution/seminar/lap20141204/

  お申込み期限は「明日2日18:00まで」です!

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

       美点を凝視する・・・

というお話です。



週末に、上海から帰国しました。


実に8年ぶりの上海。以前行った時は、浦東の上海環球金融中心がまだ建設中で、

その周辺は空地が広がっていましたが、今はずっと向こうまで高層ビルが建ち並び、

風景は様変わりしていました。


当時と比べると、現地の人たちが、とても豊かになっている感じがしましたね。


これからは、サービス業がもっともっと伸びてくると思います。


ビジネスコミュニケーションに関する教育も、必要性が増してくるでしょう。


日本発のコミュニケーションスキル教育として、

「聞き出す力養成講座」が受け入れられる余地は、とても大きいと思います。


今回は、私の講義を通訳するかたちで中国人受講者の方々に提供しましたが、

それでも「大変わかりやすい」と好評でした。


今後は、もっと現地の事情に合わせた内容にカスタマイズすると共に、

中国人講師が中国語で研修できる体制を早く作ろうと考えています。



正直、初めのうちは中国に進出するのに少し腰が引けていたのですが、

行ってみて考えが一変しました。


来年早々から、上海でオープンセミナーを定期的に開催するつもりでいます。


これは、日本人向けと中国人向けの両方を行います。


それから、上海の日本法人、次に現地法人へと講座を提供していきます。


現在、二人の中国人講師を弟子として育成していますが、大変熱心で優秀でして、

「これなら、恥ずかしくないレベルの講座が提供できるぞ!」と確信しています。


なんだか、とてもワクワクしています。



私は、「美点を凝視する」という言葉が好きです。


この言葉は、多くの経営者が好んで使っているので、ご存知の方も多いと思います。


お客さんの美点を凝視する。社員たちの美点を凝視する。商品の美点を凝視する。


そうすると、仕事が楽しくなります。やりがいが生まれます。


身近な人たちの美点を凝視する。住んでいる街の美点を凝視する。


そうすると、人生が楽しくなります。今の自分があることに、感謝したくなります。



これからしばらく、中国の美点を凝視してみようと思います。


マナーが悪いとか、環境がよくないとか、中国に関していろいろ言われますが、

そんなのは私が若かった頃の日本も同じです。


漢字圏だし、中国から輸入している文化も多いので、話をしていると、

共感できるところがたくさんあります。


今回、まる一週間上海に滞在してみて、たくさんの美点を見つけましたので、

これからもっともっと美点を見つけて、凝視していきたいと思います。



「そんなこと言って、お気楽だねえ」と言われることも多いのですが、

そういう皮肉っぽい目を持つのは、評論家に任せておこうと思います。


やっぱり、美点を凝視したほうが楽しいじゃないですか(^^)/



-------------------------------------


●編集後記


 やっぱり、中国語を勉強しなきゃいけないかな・・・と感じています(汗)。


 でも、難しそうなんですよね~、中国語。


 おススメの勉強方法、教材などありましたら、教えてくださいね。


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.