vol.292 => 「やるべきこと」より「考えるべきこと」が多くて忙しい・・・

□■□■-------------------------------------------2015.1.26------□■□■


      聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

    「やるべきこと」より「考えるべきこと」が多くて忙しい・・・

というお話です。



先週の金曜日に、上海から帰ってきました。


月・火・水と数多くの企業を訪問して、いろいろなお話を伺いました。


有難いことに、「具体的に講座を導入したい」というお話をいただくことも・・・。


次回は3月に訪中しますが、そこでいくつかのお話が決まりそうです。



今回訪問した企業は、すべて日本企業の現地法人です。


そのすべてが、中国人とのコミュニケーションに課題を抱えている。


そこに貢献できる要素が、たくさんあることがわかりました。


今は、そのアイデアを整理するために、あれこれと考えをめぐらせています。


いやあ、忙しいです・・・(笑)。



以前にもお話ししましたが、私は現在一人で事業を営んでいます。


よく、「忙しいなら、スタッフを雇えば?」と勧められます。


でも、私が忙しいのは「やるべきこと」が多いからではないんです。


「考えるべきこと」が多くて忙しいんです(苦笑)。



「やるべきことが多くて忙しい」と「考えるべきことが多くて忙しい」。


この二つって、意外と混同されているように思います。


やるべきことが多いなら、人手を増やしたり、効率化したりすることを考えればいい。


しかし、考えるべきことが多い場合は、「考える環境を整える」ことが重要です。


人手を増やしたりしたら、かえって考える環境を奪われてしまう・・・。



そういえば、先日オフィスに関するコンサルティングを提供している方と、お話しする機会がありました。


現在のオフィスは、「考える環境を提供する」という面ではまったく適切でないとのこと。


たしかに、考えていると、しょちゅう上司・部下から邪魔をされますよね(笑)。


よく、ビジネスマンがカフェで仕事をしているのを見かけますよね。


あれって、「オフィスだとゆっくり考えられないから」という理由が大きいように思います。




そうそう。話はまったく変わりますが、海外でサービスを提供するにあたって決めたことがあります。


これまでは、「聞き出す力(サポーティブ リスニング スキル)養成講座」と表記していました。


これを、「サポーティブ リスニング スキル(聞き出す力)養成講座」と表記するようにします。


すなわち、「サポーティブ リスニング スキル」をメインの表記にします。


海外でのブランディングも、こちらを用いていくつもりです。


これについても、しっかり考えなくちゃ(笑)。


-------------------------------------


●編集後記


 日系企業で働いている中国人の方々は、何らかの形で日本に興味を持っています。


 そこで、「日本に興味をもったきっかけは?」と聞いてみました。

 (これ、養成講座で教える「魔法の質問」ですね・・・(^^;)


 そうしたら、「マンガ・アニメ・ドラマ」がほとんどでした。


 特に、「ONE PIECE」が圧倒的な人気です。


 私、正直言うとマンガにまったく興味がなくて、読んだことがなかったのですが、

 ちょっと読んでみようと思って、息子にレンタルしてきてもらいました。


 こういうのも、勉強ですよね。


 でも、息子たちは、「勉強だ」といってマンガを読んでいるオヤジに対して、

 疑わしそうな視線を投げかけています。


 いや、勉強だよ。勉強・・・(汗)。


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.