vol.301 => コップを上向きにする・・・

□■□■---------------------------2015.4.6---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

        コップを上向きにする・・・

というお話です。



明日から、また上海に参ります。


日本で1,000教室以上展開している、個別指導塾のスクールIE(やる気スイッチグループ)さんの

中国事業をお手伝いすることになり、今回はその幹部クラスの方々の研修を行ってきます。


こんなことを書くと、「忙しそうですねえ・・・」とよく言われます。


でも実際には、そんなに忙しくないんですよ(笑)。


忙しくすると、どうしても仕事のクオリティが下がってしまいます。


だから、予定はなるべく分散して入れるようにしています。


物理的には、それほど忙しくないんです。



ただ、学んだり、考えたりするのが忙しいんですよね。


クライアント企業がどのような事業を行っていて、その社員さんたちがどんな仕事をしていて、

実際の現場でどのようなコミュニケーションが行われているのか・・・。


それらを理解した上で、あれこれイメージしながら研修に臨むので、やっぱり大変なんです。



研修って、受ける側としては、どうしても「忙しいのに、面倒くさいなあ」と感じますよね。


しかもそれが外部講師の研修だとしたら、「オレたちの仕事もわからないくせに、何をエラ

そうに言っていやがるんだ」という感じになりがちです。


こんな状態で受講しても、素直に受け入れるわけがありません。


そこで、我々研修講師は、「コップを上向きにする」ということを行います。


受講者を、やる気にさせる、聞く耳をもたせる、ということです。


そうしてから研修を行わないと、いくらよいことを教えても入っていかない。


コップが下向きのままで水を注いでも、入っていかないですよね(^^)。


私、この「コップを上向きにする」ということを、とても大切にしています。



では、どうやってコップを上向きにしているのか。


私の場合、まず冒頭で「今日はお忙しい中受講してくださって有難う御座います。皆さんの

貴重なお時間をいただくので、それを無駄にしないよう一生懸命に務めさせていただきます」

と感謝と決意をお伝えします。


その上で、「皆さんの会社と、お仕事について、きちんと勉強してきました」と伝えます。


そうして、日常業務でありがちなエピソードを「こんなことありませんか?」と話したりして、

理解していることを伝えます。


「自分は、皆さんのことをわかっている。あるいは、わかろうとしている」と伝えることが、

コップを上向きにするコツなんですね。



東芝や日本IBMなど、年間を通して研修しているクライアントの場合、研修中のお昼休みは

なるべく受講者の方と一緒にランチをとるようにしています。


その場で、具体的なお仕事のことをたくさん教えてもらいます。


これを、ずーっと続けています。


だから、「お、この人、一応オレらのことをわかってモノを言っているんだな」となります。



それと、私は長く人材ビジネスに携わっていたので、いろんな業種の方から転職相談を受けていました。


だから、多種多様な業界における職種内容が、よくわかるんです。


この経験が、今の仕事に活きているんですよね・・・。


いつも言いますが、ホント無駄な経験ってないと思います。



今、中国人のことを一生懸命勉強しているのは、「この人、オレらのことをよくわかった上で

教えてくれているんだな」ということを、中国の人たちにも伝えられるようにするためです。



コップを上向きにする・・・。


機会があったら、ぜひ試してみてください(^^)。


------------------------------------------


4月(東京)、5月(上海)のイベント開催日程が固まりました。お申し込み受付中です。

お申し込みは、このメールにそのまま折り返しご連絡ください。


●養成講座説明会(東京)        詳細は⇒ http://goo.gl/tDvqKU

 4/15(水)15:30~17:30


●ベーシックコース体験会(東京)    詳細は⇒ http://goo.gl/W182no

 4/22(水)9:30~18:00  


●養成講座説明会(上海)        詳細は⇒ http://goo.gl/xlfW8l

 5/12(火)15:00~17:00  


●ベーシックコース体験会(上海)    詳細は⇒ http://goo.gl/SKZfh8

 A日程 5/7(木)9:30~18:00 (日本語⇒中国語への通訳付き)

 B日程 5/10(日)9:30~18:00(日本語のみ)


●アドバンストコース体験会(上海)   詳細は⇒ http://goo.gl/OZGJBi

 5/6(水)9:30~17:30


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


編集後記


桜も終わりですねえ・・・。皆さんは、お花見には行かれましたか?


自宅マンションのベランダから小学校の桜が見えるのですが、入学式までもってほしいと

いつも思うのですが、雨やら風やらでなかなか難しいですね。


まあ、このはかなさが、桜らしいのでしょうけど・・・。


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.