vol.304 => 商品にメッセージがあるか、ないか・・・

□■□■---------------------------2015.4.27---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

         商品にメッセージがあるか、ないか・・・

というお話です。



おかげさまで、先日のベーシックコース体験会も盛況でした。


受講者の方から、「私もかなり色々な研修やセミナーを受けてきましたが、体系化された内容、

わかりやすさ、取り扱う事例の面白さなど、ためになったを超えて“感動”しました」なんて

コメントをいただけたりして、さすがに嬉しかったですね。


6月の体験会は、6/9(火)に開催します。


既にかなり予約が入り始めています。ご予約はお早目に・・・。



「サポーティブ リスニング スキル」養成講座は、きわめて精緻に体系化されています。


研修としての品質は、かなりのものだと自負しています。



でも、私が受講者の方々に本当に伝えたいのは、「聞き出すノウハウ」ではないんですよね。


伝えたいのは、「相手の話をよく聞いて、わかってあげるという行為の大切さ」です。


ほとんどの人は、わかってもらうことばかり考えていて、わかってあげようとしていない。


もう少し、相手のことをわかってあげるようにしたほうがいい。


これが、私が受講者の方々に伝えたい「メッセージ」です。


でもこれ、思いっきり抽象的ですよね(笑)。


こうした抽象的なメッセージは、それだけを伝えても伝わりません。


そこで、高品質な研修を提供した上で、こうしたメッセージをお伝えする。


そうすると、受講者の方々は「そうですね」と深く納得してくださいます。


高品質の研修とセットにすることで、メッセージが伝わりやすくなるわけです。



メッセージって、大切です。


これがないと、商品に命が吹き込まれません。


モノでもサービスでも、よい商品にはメッセージが込められていると思います。



世の中の商品って、

「品質的に優れている・優れていない」「メッセージがある・ない」

で分けると、こんなふうに分類できると思います。


A:品質的に優れた商品で、メッセージが伝わるもの。


B:品質的に優れた商品だが、メッセージがないもの。


C:品質的に劣っているため、メッセージがあるのに伝わらないもの。


D:品質的に劣っている上に、メッセージがないもの。



残念ながら、日本の商品って「B」に分類されるものが多いんじゃないでしょうか。



「辻口、エラそうに言うけど、オマエの『メッセージ』って、あまりカッコよくないね」とか

突っ込まないでくださいね(^^;



------------------------------------------


6月(東京)のイベント開催日程が固まりました。東京でアドバンス体験会を開催しますよ。


既にお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。


5月(上海)

 ●養成講座説明会(上海)        詳細は⇒ http://goo.gl/xlfW8l

  5/12(火)15:00~17:00  


 ●ベーシックコース体験会(上海)    詳細は⇒ http://goo.gl/SKZfh8

  A日程 5/7(木)9:30~18:00 (日本語⇒中国語への通訳付き)

  B日程 5/10(日)9:30~18:00(日本語のみ)


 ●アドバンストコース体験会(上海)   詳細は⇒ http://goo.gl/OZGJBi

  5/6(水)9:30~17:30


6月(東京)

 ●ベーシックコース体験会(東京)    詳細は⇒ http://goo.gl/B0xJr9

  6/9(火)9:30~18:00   


 ●アドバンストコース体験会(東京)   詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  6/11(木)9:30~17:30


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


編集後記


気持ちいい季節になりましたねえ。


5月は私の誕生月です。


葉が生い茂る季節に生まれたので、私の名刺はグリーンを基調にしたデザインを用いています。


いつの間にか、生まれてから半世紀も経っちゃいましたが・・・(^^;


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.