□■□■---------------------------2016.6.20---□■□■
「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!
【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】
□■□■----------------------------------□■□■
5/26から日経ビジネスオンラインで連載を開始しました。
⇒ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/051000005/051900008/
(毎週木曜日更新)
□■□■----------------------------------□■□■
クロスロードの辻口です。
今日は、
「目的」と「手段」・・・
というお話です。
先週、「練習会」のネーミングをどうしようか悩んでいるというお話をしましたが、
おかげさまで、たくさんの方からアドバイスやヒントをいただくことができました。
それで結論ですが、「フォローアップ講座」にします。
あはは。当たり前すぎますかね。アドバイスいただいた方々スイマセン(^^;
練習って、あくまでも「手段」なんですよね。「目的」じゃありません。
イベントを開催する目的は、受講者の人たちをフォローすることです。
それと、練習だけではなく、質問や疑問にお答えする時間もあります。
あと、サポーティブリスニングの内容も日々進化しているので、以前受講された方には
進化した分を補う意味もあります。
そうすると、「フォローアップ講座」が一番合っているかな・・・と考えました。
この、「目的」と「手段」は、私はいつも気をつけています。
ついつい、「手段」にフォーカスして「目的」を忘れちゃうんですよね。
「話を聞く」「対話力を強化する」というのもそうで、これは目的じゃないんですよ。
相手との関係を構築するための手段なんです。
その結果、売上が伸びたり、社員の定着率が上がったり、よい人材が採用できたり、ミスやロスが低減されたりする。
自分が提供しているものは、お客様にとって、あくまでも「手段」である。
お客様は、その手段を用いて、何かの目的を果たそうとしている。
だから、手段を提供するだけじゃダメで、その目的が果たせるようにフォローしてあげる必要がある。
「ドリルを買いに来た人は、ドリルが欲しいんじゃない。穴を開けたいんだ。」という有名な言葉がありますが、
ホントにその通りだと思います。
アシックスという会社は、その辺りをよく理解していますよね。
同社は靴を売っているわけですが、「お客様は靴が欲しいんじゃない。健康的な生活を送りたいんだ」
ということを、よくわきまえています。
実は私、もう10年近くアシックスの靴しか履いていません。
ただ私の場合、健康的な生活というより、研修で一日中立ちっぱなしのことが多いので、
ラクをしたいだけですが・・・(^^;
------------------------------------------
以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。
詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/
2016年6月
●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース
6/22(水)9:30~18:00
●フォローアップ講座
6/28(火)19:00~21:00 (終了後、懇親会あり)
2016年7月 @水天宮前
●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか
7/13(水)19:00~21:00 (終了後、懇親会あり)
2016年8月 @永田町
●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか
8/2(火)15:00~17:00
●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース
8/9(火)9:30~18:30
●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース
8/24(水)9:30~18:00
上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。
------------------------------------------
編集後記
日経ビジネスオンラインの連載、おかげさまで大変ご好評をいただいています。
毎週5,000文字の連載を書いていくのは、けっこうシンドイんですけどね。
でも、こうして好評をいただけると、なんとか書いていけそうです。
昨日までに全12回のうち8回分を書き終えていまして、残すところあと4回です。
毎週木曜日に新しい記事がアップされますので、よかったらご覧ください(^^)。
------------------------------------------
▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。
どうぞ、ご容赦くださいませ。
▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、
まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。
遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/
▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。
いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。
▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。
▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して
お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、
http://goo.gl/W9lonx にアクセスして解除作業を行ってください。
(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。
登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから
連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。
▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。
▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.