vol.376 => 素直に「会いたい」と言おう・・・

□■□■---------------------------2016.9.26---□■□■

 

     「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       素直に「会いたい」と言おう・・・

 

というお話です。

 

 

週末に、上海から戻りました。

 

今後、サービスの現地化を進めていく予定ではありますが、出向くたびに新しい発見があるので、

やはり継続して足を運ぼうと思っています。

 

 

よく、「中国人は交渉がうまい」と言われますよね。

 

一方で、「日本人は交渉がヘタだ」と言われます。

 

でも、これって、実は「うまい・ヘタという技術の問題」だけではないように思います。

 

日本人って、自分の気持ちを正直に伝えるのが苦手です。

 

「ヘタ」というより「苦手」なんです。

 

その前に、ごちゃごちゃ考えちゃうんですよね。

 

これ、抑制的であるという点で、日本人の美徳でもあるんですけどね・・・。

 

一方で、中国人はストレートです(人にもよりますが)。

 

技術的な違いより、こういう特性の違いが、交渉力の差に大きく影響しているように思います。

 

地下鉄の中でも、「どいてほしい」「席をゆずってほしい」「隣にずれてほしい」などの要求を、

見ず知らずの人に堂々と平気で要求している姿をしばしば見かけます。

 

日本人は、こんなことなかなかしませんよね。

 

自分の都合を他人に押し付けているわけですから。

 

 

でも、今回、「ストレート」ではなくとも、「素直に伝えるのもいいな」と思うことがありました。

 

特に、「会いたい人がいるなら、素直に『会いたい』と言ったほうがいいんだな」と思ったんです。

 

親しくしていて、訪海するたびに酒を酌み交わしていた総経理の方が、日本に帰任されることになりました。

 

彼は大学の先輩でもあることから、お会いするたびに色々なことを教えてくれたり、人を紹介したりしてくれていました。

 

帰任が決まったのは、けっこう突然のことだったようです。

 

その方は、人柄もよくて、顔も広く、人気者なんですよね。

 

そのため、送別会などが相次いで設定され、かなり忙しくされている模様でした。

 

私も出張前にその情報を得ていたことから、「今回は、お会いするのが難しいかな」なんて思っていました。

 

 

「忙しいのがわかっているのに、『時間ください』なんて言うのは、厚かましいかな・・・」

 

「そもそも、日本に帰任するんだから、帰ってきてからだって会えるんだしな・・・」

 

「他に会いたい人もいるだろうし、自分は日本でも会えるんだから、遠慮したほうがいいかな・・・」

 

連絡する前に、そんなことを、ごちゃごちゃ考えました。

 

とはいえ、たとえばランチとか、少しくらい時間がもらえないかな・・・。そう考えて、思い切ってメールしました。

 

すると、すぐに返信があり、具体的な日程が提示されていました。

 

よく見ると、なんと帰国前日の夜です。しかも、「二人だけで会いましょう」と言ってくれています。

 

ビックリしました。

 

その日は、別の予定が入っていたのですが、そんな貴重な日をいただけるのなら、そりゃあ何としても調整しますよね(^^)。

 

もちろん、当日はゆっくりと上海の夜を過ごしました。

 

 

その時に、ご本人からも言われたんですよね。

 

会いたいなら、素直に「会いたい」と言えばいいんだよ。

 

日本人は、そういう時、ごちゃごちゃ考えて、ヘンなふうに「あっためて」しまう。

 

でも、ごちゃごちゃ考えても、何も生まれない。時間がもったいないだけ。

 

「会いたい」と言えば、少なくとも好意は伝わります。

 

断られたら、それはそれだけのことです。

 

相手にだって都合があるし。

 

そして、もし会えたなら、こんなに素敵な時間を過ごすことができる。

 

 

この「ヘンなふうにあっためてしまう」というのは、ビジネスの観点で見ても、ムダな時間だし、生産性を下げる行為だと思います。

 

 

中国式に「ストレートにぶつける」という感じではなく、日本式に「素直に伝える」。

 

そうすることができれば、日本人の交渉力も、もう少し強くなるんじゃないかな・・・。

 

いや、交渉力だけでなく、対話力を強化することにも、つながるんじゃないかな・・・。

 

いやいや、そんなことより、楽しいことが、たくさん起きるんじゃないかな・・・。

 

そんなことを、帰国する飛行機の中で考えていました。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡くださいね。

 

詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/

 

2016年10月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  10/5(水)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  10/5(水)19:00~21:00 

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  10/12(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  10/18(火)9:30~18:30

 

2016年11月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  11/8(火)19:00~21:00

 

2016年12月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  12/6(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  12/6(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  12/14(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  12/21(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

編集後記

 

先週、日本はグッと冷え込んだらしいですね。

 

上海は、それほど暑くもなく寒くもなく、天気もまずまずで快適でした。

 

7月の出張時は、40度近い暑さにやられてバテてしまいましたが、今回は大丈夫です。

 

月曜からバリバリ働きます(^^)。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.