□■□■---------------------------2016.11.14--□■□■
「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!
【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】
□■□■----------------------------------□■□■
クロスロードの辻口です。
今日は、
ちょっとしたカン違いで、「いさかい」が起こるんだな・・・
というお話です。
一昨日の土曜日、朝食の時間に、我が家でちょっとした「いさかい」が起こりました。
カミサンと、その翌日に外出することになっていました。
出掛ける時間があいまいだったので、確認しようと思い、キッチンにいるカミサンに声をかけました。
「そういえば、あしたって、結局、何時に出かけるの?」
すると、「えぇーっ? あさってーっ?」という答えが返ってきました。
なに言ってんのよ! という感じで、こちらを非難する雰囲気がバリバリと伝わってきます。
これに私はカチン! ときてしまい、「あしたって言ってんだろうが! 」と思ってムッとした表情になりました。
私、ニコニコしている時と、ムッとした時の落差が、かなり激しいんです。
私の表情を見て、カミサンは「まずい」と思ったらしく、「えっ? 怒ったの?」と聞いてきました。
そう聞かれて、フッと冷静になり、あることに気がつきました。
「あれ? ひょっとしたら、『あしたって』が『あさって』に聞こえたんじゃないのかな? 」
どうやら、そうみたいです。
カミサンは、「日曜日の予定を、どうして間違えるのよ! 」と感じたのでしょう。
それで、「あさって? なに言ってんのよ! 」という思いが態度に出てしまったようです。
これに、私がムッとしてしまった。
まあ、お互いさまですね。
こんな、ちょっとしたカン違いで、「いさかい」って起こるものなんですね・・・(^^;。
そんな「学び」を朝食の時に得て、私は土曜日に仕事に出掛けました。
仕事は午前中で終わり。 その帰宅途中の電車の中で、またまた「いさかい」が起こりました。
土曜日の昼下がりの時間帯で、車内は微妙に空いています。
ガラガラというわけではない。席をちょっと詰めれば、立っている人も座れる。
そんな状況で、私の横で若い男性が足をガバッと広げて座っていました。
ひと昔前の表現で言うと「ガテン系」ですかね。お兄ちゃんというか、あんちゃんというか。
そこに、六十代後半(いや七十代か?)のおじさん(おじいさん?)が、手で拝むようにして彼の横に座ろうとしました。
すると、お兄ちゃんは、憤然とした様子で「バッ! 」と席を空けました。
おじさんも負けてはいません。「なんだよ オラ! 」という感じでお兄ちゃんを睨みつけます。
すると、お兄ちゃんが、「んだあ、このヤロー! 」とばかりに立ち上がりました。
体格のよいお兄ちゃんは、小柄なおじさんを圧倒しています。
さらに、「オイ、オラ! 何様のつもりだよ!」と胸倉を掴みにかかりました。
隣にいた私は、さすがに見かねて、「まあまあ」とお兄ちゃんを押さえにかかりました。
いちおう私、柔道弐段ですからね。それなりに心得はあります。
とはいえ、そんなに威圧せず、ちょっと気になったことを、お兄ちゃんの肩を叩きながら聞いてみました。
「ひょっとして、こちらの方が、手で『どけどけっ! 』ってやったように見えたんじゃありませんか?」
すると、お兄ちゃんが(意外なほど素直な口調で)「はい、そうです」と応じてくれました。
お兄ちゃんは、席に座ってスマホをいじるのに熱中していました。
おじさんが拝むようにした手の動きは、目の端にチラッと映っただけ。
それが、どうやら、「どけどけっ! 」と払っているような動きに見えたのでしょう。
だから、憤然として、バッ! と席を空けた。
その態度に、おじさんはカチン! ときて、「なんだよ オラ! 」と睨みつけてしまったわけです。
これもまあ、お互いさまですよね・・・。
私は二人の動きを間近で見ていたので、なんとなく「ああ、カン違いしそうだな」とピンときたんです。
「やっぱり。それ、たぶんカン違いですよ」とニコニコしながら言うと、お兄ちゃんの肩から力が抜けました。
おじさんも「ああ、そうなんですか。そりゃあスイマセンねえ・・・」と頭を下げてくれて、事が収まりました。
そのまま、三人で席に座り、微妙な雰囲気のまま二駅先でお兄ちゃんが降り、次の駅でおじさんが降りていきました。
降りる間際、おじさんが「有難う御座います。おかげで助かりました」と頭を下げてくれました。
お兄ちゃんも、おじさんも、たぶんそんなに悪い人じゃないんですよね。
何か、イヤなことがあって、少しムシの居所が悪かったのかもしれないけど・・・。
ちょっとしたカン違いで、「いさかい」は起こる。
それをきっかけに、「言い合い」「やり合い」になって、ヒートアップして、つまらないケンカに発展してしまう。
そんな時、冷静に「そもそもの原因」を確認してみる。
こうすると、消火器みたいな効果があるんでしょうね。
こんなのも、「聞くこと」の効能だと思います。
でもこれ、ホントにたまたま「朝の学び」があったから、できただけです。
普段だったら、お兄ちゃんに向かって「まあまあ」って言うだけだったと思います。
たまたまじゃなく、いつでもあたりまえにできるようになりたいな。
そのためには、どうすればいいのかなあ・・・。
そんなことを、ぼんやり考えましたが、結論が出ないまま自宅に帰りつきました(苦笑)。
------------------------------------------
2017年2月のイベント開催日程が決まりました。
以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。
詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/
2016年12月
●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか
12/6(火)15:00~17:00
●フォローアップ講座
12/6(火)19:00~21:00
●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース
12/14(水)9:30~18:30
●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース
12/21(水)9:30~18:30
2017年2月
●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか
2/7(火)15:00~17:00
●フォローアップ講座
2/7(火)19:00~21:00
●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース
2/14(火)9:30~18:30
●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース
2/21(火)9:30~18:30
------------------------------------------
編集後記
現在進めている大改訂で、ベーシックコースだけでなく、講演会、フォローアップ講座、
アドバンストコースが大きく進化しています。
既に受講済みの方にとっても参考になる内容が増えましたので、ご予定が合いましたら、
ぜひ足をお運びください。
------------------------------------------
▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。
どうぞ、ご容赦くださいませ。
▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、
まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。
遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/
▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。
いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。
▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。
▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して
お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、
http://goo.gl/W9lonx にアクセスして解除作業を行ってください。
(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。
登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから
連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。
▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。
▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.