vol.392 => あらためて、「総人口の推移」を見てみる・・・

□■□■---------------------------2017.2.6----□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       あらためて、「総人口の推移」を見てみる・・・

 

というお話です。

 

 

昨年10月のメルマガで、「日本の総人口の推移」についてお話ししました。

 

いよいよ、これから、みるみる人口が減っていきます。 ⇒ 内閣府 https://goo.gl/zEqbR1

 

バブル崩壊までの約百年間で、日本の総人口は3倍に急増しました。

 

この間、日本のマーケットは大きく成長したわけです。

 

企業経営としては、よい時代ですね。

 

言ってしまえば、「よいモノを作って頑張れば売れる時代」でした。

 

 

しかし、90年代に入って人口の増加が停滞しました。

 

よいモノを作って頑張っても、売り上げが伸びない。

 

そこで企業は、売り上げが伸びなくても利益を出そうと、コストダウンに躍起になった。

 

言わば、この20年間は「省力化・合理化・コストダウンの時代」だったわけですね。

 

 

そして、これから人口はみるみる減少していきます。

 

省力化・合理化・コストダウンでは間に合わない。

 

これからは、「顧客を深く理解して収益機会を創造する時代」です。

 

そのためには、「聞くことが主軸の対話力」が欠かせない。

 

それが、当社の主張です。

 

ところが、相変わらずコストダウンしか頭にない企業が多い。

 

顧客を深く理解するには「人」が大切なのに、削減することしか考えていない。

 

環境が変わってきているのに、同じ方向で努力している。

 

いつの間にか、努力の方向を間違えてしまっているわけです。

 

 

これからは、以前の常識がひっくり返ります。

 

たとえば、これまでは「安く・多く売る時代」でした。

 

しかし、これからは「高く・少なく売る時代」になります。

 

ここで間違ってはいけないのが、「高く=豪華・高級」ではないということです。

 

高く売れるのは、「顧客が本当に欲しがるもの」です。

 

顧客が本当に欲しがるものを、なるべく高く売る。

 

そういう努力をするべきです。

 

けっこう、面白いでしょ(^^)。

 

 

「先が読めない」と萎縮するか。

 

「面白そうだな」とワクワクするか。

 

もちろん、ワクワクしていきましょう(^^)/ 。

 

------------------------------------------

 

4月のイベント開催日程が決まりました。以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年2月

 ●講演会 なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  2/7(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  2/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  2/21(火)9:30~18:30

 

 

2017年4月

 ●講演会 なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  4/11(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  4/18(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  4/26(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「ブログ」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.