vol.414 => 「オヤジがきゃあきゃあ喜ぶ」・・・

□■□■---------------------------2017.7.24---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

         「オヤジがきゃあきゃあ喜ぶ」・・・

 

というお話です。

 

 

先日、ある70代の先輩経営者と食事をする機会がありました。

 

以前のメルマガで、「私は70代を人生のピークにしたい」と書きましたが、まさにそのお手本みたいな人です。

 

そのため、仕事というより、いろんな話が聞きたくて、私のほうから「食事をしましょう!」とお誘いしました。

 

大先輩をお誘いするので、「どうしたら喜んでいただけるかなあ…」と、こちらもあれこれ考えました。

 

結果、隠れ家ながら、肩ひじの張らない、カウンターの居酒屋にお誘いすることにしました。

 

先輩経営者は、私の横に座ると、「へ~え、面白い店だねえ…」とチョイスをホメてくれました。

 

その店は、マスターがこちらの好みを尊重しながら、和洋中のジャンルに関係なく、いろんな料理を出してくれます。

 

先輩経営者は、そのひとつひとつに感嘆の声をあげます。

 

「おぉ!これは面白いねぇ!」「へ~え、こういう味付けもあるのかあ!」「ん~、なるほど。これはうまい!」

 

なかなかの健啖家で、芋焼酎のロックをお代わりしながら、ペロリと平らげていきます。

 

こんなに喜んでくれると、お招きしたこちらとしても嬉しくなります。

 

すると、いたずらっぽく笑いながら、「オヤジがきゃあきゃあ喜ぶのも、いいもんだろ」。

 

う~ん、なるほどなあ…と思いました。

 

喜びを表現するって、とても大事なことなんですよね。

 

こんなに喜んでもらえると、こちらとしても「もっと喜ばせてあげたい!」という気になります。

 

でも、年齢を重ねると、なかなか素直に喜びを表現できなくなるものです。

 

ましてや、「きゃあきゃあ」なんて喜べない。

 

年齢を重ねて、できるようになるべきことは、小難しいことばかりじゃないんです。

 

人間として、本質的なこと。あたりまえのことが、ちゃんとできるようになる。

 

これも大切なことです。

 

いい勉強になりました。

 

 

私のような50代のオッサンが、「カッコいいなあ…」と思える70代のオヤジ。

 

いいなあ。かくありたいと思います。

 

とはいえ、そもそも、今の自分は、20代、30代の人から、どう思われているのか…。

 

う~ん・・・。

 

 

けっこう、道は険しいかな・・・(^^;

 

------------------------------------------

 

当社では、自主的に学びたい個人の方や、少人数を受講させたい企業の皆さんのご要望にお応えするため、

どなたでも受講できる公開講座・セミナーを定期的に開催しています。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年8月

 ●公開セミナー 聞くことが主軸の「大人の対話力」とは何か

  8/2(水)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  8/7(月)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年10月

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  10/4(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  10/11(水)9:30~18:30

 

 ●公開セミナー 聞くことが主軸の「大人の対話力」とは何か

  10/17(火)15:00~17:00

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.