vol.538 => これからの日本に求められる「まとめる力」・・・

□■□■-----------------------------2020.2.17-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       これからの日本に求められる「まとめる力」・・・

 

というお話です。

 

 

前回、「対話は『回すもの』である」というお話をしました。

 

対話を回すと、合意が形成されやすい。

 

 

ただ、「合意を形成する」というと、ちょっとカタイですよね。

 

そこで、「話をまとめる」と言い換えてみます。

 

この「話をまとめる力」が、これからの日本で求められている。

 

 

これまでの日本って、「まとまっているようで、少しもまとまっていなかった」のです。

 

この5年ほど中国を見てきて思うのですが、成長している時って、まとまってなくても何とかなるんですよね。

 

ダイエー創業者の中内功さんが「売上はすべてを癒す」と言ったそうですが、ホントにそうなんです。

 

問題があっても、売上が伸びれば何とかなる。成長すれば何とかなってしまう。

 

だから、まとまっていなくても、成長している時って何とかなっちゃうんです。

 

そのダイエーは、成長が止まった途端におかしくなった。

 

 

じゃあ、この30年ほどの「成長が止まった日本」は、まとまってきたか?というと、そうではない。

 

みんなでジワッと我慢してきただけです。

 

「まとまっていた」わけではない。

 

特に今の大企業がそうで、全然まとまっていない。ただ、みんなでジワッと我慢している。

 

意思決定は、話がまとまって決まったわけではない。

 

「まあ、しょうがないか」という感じで、「なし崩し」で決まっている。

 

これじゃあ、エネルギーは出ませんよね。

 

 

こうした時代に本当に必要なのは、一人の卓越した強いリーダーじゃないと思うんです。

 

地道に対話を回して、話をまとめていく。そういう人が複数いることのほうが、重要ではないか。

 

派手なビジョンを打ち出すわけじゃないけど、みんなを巻き込んでいく力がある。

 

議論で相手を打ち負かすんじゃなくて、地道に対話を回して話をまとめていく。

 

こうした「まとめる力」のある人が、これからの日本に求められていると思うのですが、いかがでしょうか。

 

------------------------------------------

 

公開講座のお知らせ ~大阪で習熟コースを4/10(金)に開催します~

 

東京開催

 ●メインコース 3/11(水) 4/15(水)

 

 ●習熟コース  3/12(木) 4/16(木)

 

 ●応用コース  3/10(満席) 4/14(火)

 

大阪開催

 ●メインコース 4/9(木)

 

 ●習熟コース  4/10(金)

 

上海開催

 ●メインコース(日本語) 3/18(水)⇒状況確認中

 

 ●メインコース(中国語) 2/19(水)⇒中止

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。   

詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、当社の研修を受講された方々へのアフターフォローを目的としておりますが、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してもお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について(個人アドレスに送信することも可能です)

 ⇒こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。

  (よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください)

 

 ⇒このメールに折り返しご連絡ください。

 

 なお、解除されますとメルマガ読者としての特典は受けられなくなります。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.