vol.539 => 対話力と、他の要素をかけ合わせる・・・

□■□■-----------------------------2020.2.25-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

        対話力と、他の要素をかけ合わせる・・・

 

というお話です。

 

 

対話力は、マネジメントにも社内調整にも営業活動にも活かすことができます。

 

また、従業員満足度や社員の定着率を高める効果も得られる。

 

さらに、家族との対話など、プライベートにも活かすことができる。

 

まさに、「万能薬」です。

 

 

ただ、残念ながら「特効薬」ではないんですよね。

 

対話力を発揮したからといって、いきなり業績が上がるわけではない。

 

漢方薬みたいに、長い時間かけてジワジワ効果が現れてくる。

 

 

でも、聞くところによると、漢方薬は他の薬とかけ合わせると即効性が上がるのだそうです。

 

 

そこで、「対話力と、他の要素をかけ合わせる」ということを考えてみましょう。

 

たとえば、「役割認識」と対話力をかけ合わせる。

 

「マネージャーとして、自分はどうあるべきか」ということを再考する。

 

その上で、講座で学んだ対話力を活用する。

 

翌日から、メンバーの皆さんが「おっ!」となると思います。

 

 

それ以外にも、

 

「監査、法務、経理などの担当者として、自分はどうあるべきか」じっくりと考える。

 

その上で、講座で学んだ対話力を活用する。

 

即効性が出るし、効果も上がると思います。

 

 

他の要素と、かけ合わせる。

 

そうすると、即効性が出るし、効力自体も高まる。

 

これ、面白いですね。いろんなかけ合わせのパターンが考えられそう。

 

他にも、良いかけ合わせの事例があったら、教えてください(^^)。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

一度、対話について体系定期に学んでみませんか?プライベートでも活かせます。3人集まれば受講できます。