vol.541 => 今、目の前にあるのは壁ではなく、扉かもしれない・・・

□■□■-----------------------------2020.3.9--□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

      今、目の前にあるのは壁ではなく、扉かもしれない・・・

 

というお話です。

 

 

今週は、まずお知らせがあります。

 

当社のホームページですが、www.kikidasuchikara.jp ⇒ www.taiwaryoku.jp に移行いたしました。

 

また、このメルマガも、次回以降 info@taiwaryoku.jp から配信いたします。

 

当面は kikidasuchikara.jp も保持して、ご迷惑をおかけしないようにします。何卒ご理解くださいませ。

 

 

実は、時間がポッカリ空いたので、「そのうちやろう」と思っていたことを、どんどん始めています。

 

ドメインの変更もそうですし、eラーニング・コンテンツ配信の準備もしています。

 

それから、近日中に「対話力(話し合う力)について考察するブログ」を立ち上げます。

 

自分だけではわからないことが多くて、いろんな方々に相談しながら進めています。

 

なんだか、忙しくなっちゃった(苦笑)。

 

 

コロナウイルス騒ぎのせいで、当社のような教育・研修業も、ご多分に漏れず大きな被害を受けています。

 

まいったなあ。でもまあ、しょうがない。

 

これまでを振り返ってみると、「こりゃあ大変だ」と思うような困難に出くわすと、その後に大きく進化しています。

 

中国に進出した時も、なかなかうまく行かなくて、「こりゃあ大変だ」と思っていました。

 

でも、しつこく通って四苦八苦しているうちに、ずいぶん進化していきました。

 

そうして、人種・文化に関係なく幅広い方々に学んでいただける「教育内容の普遍性」が得られました。

 

 

困難にぶつかった時、どうしても目の前に壁が立ちふさがっているような感じがします。

 

でも、ひょっとしたら、それは壁ではなく、扉かもしれない。

 

あれこれと試行錯誤を重ねているうちに、扉が開いてくれる。

 

そうすると、これまでと違うフィールドに踏み出すことができる。大きく進化できる。

 

対話力は、その扉を開けるのに、とても有力なツールになります。

 

 

今、目の前にあるのは壁ではなく、扉かもしれない。

 

あれこれと試行錯誤を重ねているうちに、扉が開いてくれる。

 

そうすると、これまでと違うフィールドに踏み出すことができる。大きく進化できる。

 

そう考えてみてはいかがでしょうか。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

当社は 対話教育の専門企業です。一度、対話についてきちんと学んでみませんか?プライベートでも活かせます!ベテランの方が受講すると、何となくやっていたことが言語化できるので、安定感が高まります。若手の方が受講すると、コミュニケーションのコツに早く気づけるので、成長が速まります。