vol.545 => 完璧主義じゃなくて「完走主義」・・・

□■□■-----------------------------2020.4.06-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

        完璧主義じゃなくて「完走主義」・・・

 

というお話です。

 

 

おかげさまで、「対話力について考察するコラム」が好評です。有難うございます。

 

「毎週メルマガを書いて、さらにコラムまで。よく書けるねぇ…」と感心されることがあります。

 

私は、いろんな方と対話する機会が多いから、引き出しが多いんです。

 

コラムは、13回ほど書く予定です。まだまだ、ネタは尽きませんよ(^^)。

 

 

ただ、「ネタがあれば書けるのか」というと、そうとも言えません。

 

そこで大事なのが、「途中でイヤになっても、とにかく最後まで書いてしまう」ということです。

 

書いていると、なかなか調子が出なかったり、自分の文章がヘタでイヤになってきたり…。

 

どうしても、途中でやめてしまいたくなります。私もそうです。

 

でも、最後まで書く。あまり満足いかないけど、完走する。

 

完璧主義じゃなくて「完走主義」。

 

 

この「完走主義」。50歳過ぎてマラソンを始めた方から伺ったお話です。

 

若いころのように身体が動かない。キツイ。イヤになる。ドロドロでカッコ悪い。

 

オレは、いったい何をやっているんだろう…。

 

でも、完走する。ボチボチ完走する。

 

 

マラソンでも、文章を書くのでも、企業経営でも、そして対話でも、何でもそうかもしれません。

 

思い通りにいかない。キツイ。イヤになる。満足いかない。納得いかない。

 

でも、完走する。ボチボチ完走する。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.