vol.546 => 「手ぬるい」とか批判してないで、協力しようよ・・・

□■□■-----------------------------2020.4.13-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       「手ぬるい」とか批判してないで、協力しようよ・・・

 

というお話です。

 

 

今回のコロナ騒動で、「日本の政策は手ぬるい」と非難する人がいます。

 

まあ、手ぬるいのは否定しませんけどね。

 

ただ、じゃあ中国みたいな強制がいいのかというと、ちょっと違う気がしています。

 

 

今の状況を見ていて、自分がスキューバダイビングをやっていた頃を思い出しています。

 

25年ほど前。私は、ダイビングの個人的なクラブを主催していました。

 

金曜日の夜に、伊豆にある貸別荘にバラバラと集まって、土曜日の朝から潜る。

 

午後は、海辺でのんびりして、夕方からバーベキュー。そして、日曜日にボチボチ帰る。

 

毎回、15人くらい集まりましたかね。これを、オンシーズンには隔週でやっていました。

 

 

ただ、若かったせいもあって、金曜日の夜に貸別荘に着いてから、ついつい遅くまで飲み過ぎちゃう人が多い。

 

そうして、翌日、二日酔いのまま潜ろうとする。

 

ダイビングって、やっぱり危険なスポーツですからね。主催者の私としては、ヒヤヒヤです。

 

そこで、金曜日の夜に「飲み過ぎないで、早く寝てくださいね~」と言うんですが、一向に聞いてくれない。

 

主催者とはいえ、あくまでも個人的な集まりだから、自分には強制力がない。

 

 

でも、そうしているうちに、「辻口、マジメにやってくれてるから、協力してあげようよ」という人が出てきました。

 

そういう人が、危なっかしい人を個別に面倒見てくれるようになって、主催者の負担がずいぶん減りました。

 

一人でも二人でも、「協力してくれる人が現れる」というのが、どれほど有難かったことか。

 

 

以前にもご紹介しましたが、「裸の男とリーダーシップ」という動画があります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM

 

リーダーシップだけでなく、「フォロワーシップが大事だ」という話ですね。

 

 

強制力ではなく、協力者を増やすことによって、組織を動かしていく。

 

また、自分がリーダーにならなくても、よきフォロワーになることで、組織を動かすことができる。

 

 

とりあえず今回は、コロナウイルス対策に協力したいと思います。

 

自分だけでなく、周囲(特に家族)に危なっかしい人がいたら、注意するようにしたいと思います。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

経営者・管理者の皆さまへ 当社は、対話教育の専門企業です。社員の皆さんの対話力を強化することで、以下4つの経営課題解決を支援しています。・ノウハウを言語化、共有したい ・一体感のある組織を作りたい ・社員に成長機会を与えたい ・メッセージ性を高めたい