vol.547 => 上手に「折れ合う」のも対話のうち・・・

□■□■-----------------------------2020.4.20-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

        上手に「折れ合う」のも対話のうち・・・

というお話です。

 

 

前回のコラム「『なんで わかってくれないの?』をなくす方法」は、おかげさまで好評でした。

 

巣ごもり生活が続いて、家庭内がギクシャクする。

 

そういう時、あらためて「対話って大事だ」と認識して、家族と向き合う。

 

そうすると、ギクシャクしていたのが、ほんの少しやわらぐ。

 

そんな感じで、メルマガやコラムがお役に立てれば嬉しいです。

 

 

とはいえ・・・

 

えー、まあ、なんというか、そのー、あー、やっぱり、現実的にはギクシャクしますよね・・・(苦笑)。

 

ふだんは何とも思わないようなことで、いざこざが発生する。

 

ウチの家族は、けっこう身長差があります。私と息子たちに比べて、小柄な人が約一名おります(^^)。

 

そうすると、使い勝手のいい「モノの置き場所」がずいぶん違う。

 

たとえば、シャワーヘッドの位置とか…。

 

ちゃんと、次の人に使い勝手がいい位置にしておかないと、きびしく指摘を受けます(汗)。

 

「そんなの、どーだっていいじゃん!」と思うんですけどね。

 

 

でもまあ、「こういう時、上手に折れてあげることも大事かな…」と考えています。

 

やっぱり、自分に使い勝手のいい位置にしてもらえると、思いやりが感じられて嬉しいのでしょう。

 

 

それと、私自身も変わっているところがあって、「時間の使い方」がずいぶん違うんです。

 

こういう時でも、早寝早起き。

 

それから、何か思いついたり、考えがまとまったりしたら、すぐ自室に籠ってパソコンに向かう。

 

仕事柄、「ひらめいたことを かたちにしておく」ということを大事にしています。

 

食事の途中でも、フッと立ち上がって、そのまま自室に籠って一時間くらい出てこない。

 

こんなことをやっていますが、これについては折れるつもりはありません。

 

「モノの置き場所」は折れるけど、「時間の使い方」は折れてもらう。

 

お互いに、「折れ合う」わけですね。

 

 

「折り合い」って、そういう意味だそうです。

 

これについては折れる。これについては折れてもらう。

 

お互いに折れ合うから、折り合いがつく。

 

対話って「わかり合う」というイメージがありますよね。

 

でも、上手に「折れ合う」のも対話なのかなと感じています。

 

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.