vol.549 => 「わざわざ移動して、集まるだけの価値」をつくろう・・・

□■□■-----------------------------2020.5.11-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       「わざわざ移動して、集まるだけの価値」をつくろう・・・

 

というお話です。

 

 

最近、「変化に対応する」という言葉がよく使われます。

 

これ、今のところ、狭い意味にしか使われていない感じがします。

 

つまり、「変化に対応する=テレワーク・オンライン化・デリバリーに対応する」ことになっている。

 

まあ、たしかに、間違いではありません。

 

でも、それだけなのかなぁ・・・。

 

 

これまでの時代は、「安易に移動して、集まっていた時代」だと思います。

 

だから、働く時も、学ぶ時も、安易に移動して、集まっていた。

 

でも、これからの時代は、そうではない。

 

だから、移動しなくてもいい、集まらなくてもいいようにする。

 

これが、「テレワーク・オンライン化・デリバリーに対応する」ということですね。

 

 

しかし、もう少し違った変化への対応があると思うのです。

 

それは、「わざわざ移動して、集まるだけの価値をつくる」ことです。

 

当社で言えば、「わざわざ移動して、集まるだけの価値のある研修にする」ということですね。

 

これも、変化への対応だと思います。

 

というか、これが本質的な対応なんじゃないかな。。。

 

 

わざわざ移動して、集まるだけの価値のある研修にする。

 

わざわざ移動して、集まるだけの価値のあるお店にする。

 

わざわざ移動して、集まるだけの価値のある企画にする。

 

これが、変化への本質的な対応だと思います。

 

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.