vol.551 => もっと「かまい上手」になろう・・・

□■□■-----------------------------2020.5.25-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

         もっと「かまい上手」になろう・・・

 

というお話です。

 

 

俗に「かまってちゃん」と呼ばれる人がいます。

 

自分のことを、かまってほしい。気にかけてほしい。

 

SNSなどでも、自分個人のことを たくさん投稿している。

 

よく目立つし、人気者であることが多いですね。

 

 

一方で、よく見ると「かまい上手」な人がいます。

 

「かまってちゃん」の投稿に対して、上手にコメントをあげる。

 

「ちゃんと見てるよ」ということを伝えてあげるわけですね。

 

最近、こうした「かまい上手」な人を よく観察しています。

 

「かまい上手」って、対話力と関連性があるのです。

 

相手の投稿を踏まえて、感想・事例・比較などのコメントを投げかける。

 

これって、対話力強化講座で教えている「話を深めるコツ」にもつながります。

 

 

難しいのが、「かまってちゃんではない人を、どうかまうか」です。

 

仕事のパフォーマンスが、思うほど上がらない。なかなか調子がでない。ちょっと元気がない。

 

でも、本人は何も言わない。

 

本人なりにサインは出しているのかもしれないけど、微弱で周囲がキャッチできない。

 

こういう人を、どうかまうか。言い換えると、どうケアするか。

 

テレワークが浸透すると、より難しい問題になりますよね。

 

溺れてしまうように、静かに体調を壊してしまう。退職してしまう。

 

 

「あの時、声をかけていただいて 嬉しかったです。おかげで助かりました」。

 

たまに、こう言われることがあります。

 

「かまい上手」って、目立たないけど、役には立っているんじゃないかな。

 

おせっかいなオジサンの、勝手な思い込み、独り相撲かもしれません。

 

でも、これからも、「もっと かまい上手になろう」と思っています。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.