vol.554 => 初回だけでなく、オンラインで深く話し合える・・・

□■□■-----------------------------2020.6.15-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

      初回だけでなく、オンラインで深く話し合える・・・

 

というお話です。

 

 

おかげさまで、「対話型の自己開示法」が好評です。

 

6月からサービスを開始して、たくさんの方々に学ばれています。

 

オンラインって、いいですね。会場の手配なんか、いらないから。

 

ネットさえつながれば研修できる。すごい時代になったものです。

 

 

元々、この研修は、「オンラインで初回から深く話し合える」ことを目的としていました。

 

でも、受講者の皆さんが悩んでいるのは「初回」だけではないんですね。

 

そもそも、オンラインだと話が深まりにくい。

 

「用件だけ話して終わり」になりがちである…。

 

 

そこで、知人が相手でも使えるノウハウも教えています。

 

知人でも、知らない部分って、けっこうあるものです。

 

お互いに「わかったつもり」になっているだけで、実は「意外な一面」がたくさんある。

 

オンラインで話し合うのは、その「意外な一面」を知るきっかけになります。

 

 

この「意外な一面」というのは、プライベートなことじゃなくてもいいんです。

 

たとえば、「マネージャーとして」「教育担当者として」「こういう課題認識をもっている」。

 

このような、仕事に関する課題認識・問題意識でもいいんです。

 

これが共有できると、話がグッと深まりやすくなります。

 

 

やりようは、いろいろあります。

 

具体的なヒントがたくさん得られますので、日程が合えばぜひご参加くださいね。

 

講座開催日程 ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

 

オンラインでも深く話し合える「対話型の自己開示法」⇒ https://www.taiwaryoku.jp/lineup/3/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.