vol.555 => これほど「バラバラ」なのは見たことがない・・・

□■□■-----------------------------2020.6.22-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

       おしらせ 9月までの公開講座開催日程が決まりました

---

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       これほど「バラバラ」なのは見たことがない・・・

 

というお話です。

 

 

最近、Zoomを使ってたくさんの人たちとお話ししています。

 

私、対話の先生ですからね(^^)。相手がモヤモヤ考えていることを、かたちにしてあげます。

 

 

既に、大幅なオフィス縮小に着手した経営者がいます。今後は思い切ってオンライン・リモートでいくそうです。

 

そうかと思えば、都心のオフィス賃料下落を狙って、有利な条件で拡張しようと考えている経営者もいます。

 

都心の本社は縮小し、八王子、横浜、大宮、千葉あたりにサテライトオフィスを展開しようと考えている人もいます。

 

 

それから、組織のあり方にも変化がありそうですね。

 

オンライン化・リモート化が進むと、「個人と個人のつながり」が強くなります。

 

ある部署のAさんが、違う部署のBさんに話を持ちかけると、それを見たBさんの上司が「ちゃんと上を通せよ」と文句を言う。

 

これまでのオフィスでは、そんな光景がよくみられました。

 

だから、AさんはBさんに「コソコソと」話を持ちかけていた。

 

 

しかし、オンライン・リモートだと、AさんとBさんが簡単にコミュニケーションできるようになります。

 

これまでの階層型組織やユニット型組織よりも、フレキシブルなネットワーク型組織のほうが効率的なはずだ。

 

そう考えて、既にネットワーク型組織への移行を模索し始めた企業もあります。

 

 

私、社会人になって30年以上経ちますが、これほど「各社各様でバラバラ」なのは見たことがありません。

 

これまでの日本って、「周囲を見て大勢につく」みたいな動き方が多かった。

 

でも、今回はちょっと違う。

 

大企業でも、オーナー企業でも、外資系企業でも、先の見立てや方針がバラバラ。

 

いやはや面白い時代になったものです。

 

「こうなんじゃないか」「こう考えているんじゃないか」と予見できない。

 

実際に対話してみないと、どう考えているのか、どう動こうとしているのかわからない。

 

そういう意味でも、これから対話の重要性がますます高まると思います。

 

 

ホント、面白い時代になったものです(^^)。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.